見出し画像

おしゃれはHSPにとって最大の武器


HSPの私は、「おしゃれの力」を結構信じている。
簡単に自分に自信が持てるし、その日の過ごし方が変わってくるから。

美容室の帰りや新しいピアス。
新しく買ったアイテムでコーデを考えたり。
誰しも、キメた自分にワクワクした経験はあるはず。

私は自分がHSPだからこそ、おしゃれはなるべくするようにしている。
少しの事でも深く思考するので、ネガティブになった時にオシャレは有効だからだ。

特に、ネイルや指輪なんかはすぐに目に入るからいい。
「爪きれー」と少しでもプラスを感じれたら、ネガティブ思考が止まるので、もうけもんである。

私は今、6年後の退職に向けて、生活をサイズダウン(ただの節約)しているため、ジェルネイルをやめてセルフネイルに移行。
osajiのポリッシュを買った。

今のポリッシュって、色味が複雑でかわいい物が多くて選ぶのも楽しい。
自分の思考の中にワクワクがあるって幸せだと思う。
ネイル1本でこんなにワクワクできるなんて、HSPでラッキーだな。

他人のためではなく、自分が盛り上がるためのオシャレは、少しお金をかけても積極的に取り入れた方が良い。
なぜなら、HSPは感受性ゆたか故に、気分が下に行き過ぎて、長期間続くとメンタルを崩すからだ。

その時の病院代や働けなくなった時の代償、人生を楽しめない時間を考えると、多少お金をかけても、おしゃれを楽しんだ方が、人生のコスパは良い。
私は自分を守るためにおしゃれをしているといっても過言ではない。

私の体感だが、年を重ねるほどHSPの気質が強くなってきたと思う。
ホルモンの問題もあるかもだけど。
少しの事で結構気分が変わる。
だから、なるべく思考と気持ちを良い方向に持っていくために、おしゃれが与えてくれる力を借りるのだ。

といっても、私のおしゃれは、SNSに載せるよう映えたものではございません。

もし、みなさんが私とすれ違ってもきっと「おしゃれな人」と振り返りはしないでしょう、たぶん。
普通のおばちゃんだよ、本当に。

ですが、自分が気持ちよくいられれば、それでいいのです。
力むものじゃなくて、あくまで自分がおしゃれを楽しむことが大事。

私がワクワクしてれば、人に会うのも楽しくなるし、積極的に外にでていきたくなる。
そうやって自分の人生を明るくするためにおしゃれをしています。

こんな原稿を書いている本日の私は、1日中、ジャージ。

オーマイガッ。

この記事を読んでるあなたが、ZOZOのカートに入れてたワンピースをポチったり、明日はオシャレしてカフェに行こっかなってワクワクしてくれたら嬉しいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?