見出し画像

美味しいコーヒーで一日を整える【丁寧な暮らし~No.24】

こんにちは、フクちゃんです。

※約730文字のショート日記です

特に土日ですが、うちでは豆を挽いてコーヒーを作ります。

買ってきたら、4杯分ずつに小分けにします。

インスタントコーヒー作りの真逆を行くような、実に手間のかかるやり方かも知れません。

最近はコーヒー豆を買い過ぎたので、4杯分毎に小分けにして冷凍してて。朝起きたら冷凍庫から取り出して常温に戻し、電動ではない手動のミルでゴリゴリと豆を挽きます。

パートナーさんが寝ているので、起こさないように家のなるべく遠くに行って、ゴリゴリと挽いてますww

お湯は95℃にしておいて。
まずは1、2周お湯をまわし入れて、25秒くらい蒸らす。
あとは、ゆっくりと何回かに分けてお湯を入れるのみです。

この作業の間、コーヒーのことしか考えていないので、ある意味の瞑想の時間になります。やはり、何かに頭を使い過ぎていない状態を、一日に何回か作るのがリフレッシュな気がします。

土日は朝イチがそれで。

平日は朝忙しいのでコーヒーを淹れてられないのですが、例えば食器洗いの時間を瞑想の時間だと思い、食器の感覚のみに集中して、他の考え事はしないようにします。

夜は散歩することが多いので、その時が瞑想の時間ですかね。

話しをコーヒーに戻すと。

美味しいコーヒーを淹れると気分も上がるし、落ち着くし。
休日に入ったなという感覚で一日を過ごせます。

休日ルーティン。習慣というか、ルーティンを都合よく活用することで、仕事の日は気合い入れて、休日は気持ちを整えてなど、マイペースが作れます。

コーヒー以外にも、ちょっとずつルーティンを増やしてこうかなって、このnoteを書いていて思いました。

今日は以上です。
日曜もあと少しですが、穏やかな時間をお過ごしください。

では!
合掌!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?