マガジンのカバー画像

「未来の教育」を考える

15
これまでの経験を基に、未来の教育の在り方を考えたいと思います!
運営しているクリエイター

#利他

【未来の教育 No.10】教育コンテンツはすでに揃っている。あとは使うだけ!

久しぶりに教育について書いていこうかなと思います。 こんにちは、フクちゃんです。 昨年度…

2022年総括No.2「奨学金の財団で兼業を開始します!」

今年も色々と教育に携わることが出来ました。 フルタイムの企業勤めをしながらなので、時間的…

【未来の教育 No.8】休日を"学び"にあてる家族の凄さ by サイエンスアゴラ2022

日曜まで、サイエンスアゴラ2022にて展示員(コミュニケーター)をやって来ました。 3年振りの…

【未来の教育 No.7】伸びる人に共通する「リスクテイク」という心構え

教育デザイナーとか言っているのに、最近全然教育のこと書いてないよね? そういう声がどこか…

【未来の教育 No.6】「無償の教育で世界最難関校に合格させる」凄さと、同時におそっ…

ここ最近見た教育系の記事では一番インパクトのあった記事です。 「優秀な若者30人を無償で教…

【未来の教育 No.5】オトナと生徒たちが交差するサードプレイスを作りたい

本日は、私が参加させて頂いている先生たちの集いで、パネルディスカッションを行ってきました…

【未来の教育 No.4】生徒の自己効力感を高める 「利他的GIFT」

これまでNo.1のnoteでは、私が実施した授業の概要を。No.2, 3のnoteではその授業における①仕掛け ②エッセンス ③そこで得られた効果を説明してきました。 今日のNo.4の日記はNo.2,3の続きでありその最後であり、授業で達成したかったことに直接つながる仕掛けを書いていきます。 私の現在の研究テーマが「自己効力感」です。 VUCAと呼ばれる昨今、2,3年後の未来に何が起きているのか、10年後まで使えるスキルとは?を先読みすることは非常に困難です。そんな中で

【未来の教育No.1】「未来想像・創造授業」に込めた想い

こんにちは、フクちゃんです。 今日は2年間続けた、都内高等学校さまへの「未来想像・創造授業…