マガジンのカバー画像

「未来の教育」を考える

15
これまでの経験を基に、未来の教育の在り方を考えたいと思います!
運営しているクリエイター

#授業

【未来の教育 No.10】教育コンテンツはすでに揃っている。あとは使うだけ!

久しぶりに教育について書いていこうかなと思います。 こんにちは、フクちゃんです。 昨年度…

2022年総括No.2「奨学金の財団で兼業を開始します!」

今年も色々と教育に携わることが出来ました。 フルタイムの企業勤めをしながらなので、時間的…

【未来の教育 No.8】休日を"学び"にあてる家族の凄さ by サイエンスアゴラ2022

日曜まで、サイエンスアゴラ2022にて展示員(コミュニケーター)をやって来ました。 3年振りの…

【未来の教育 No.6】「無償の教育で世界最難関校に合格させる」凄さと、同時におそっ…

ここ最近見た教育系の記事では一番インパクトのあった記事です。 「優秀な若者30人を無償で教…

【未来の教育 No.5】オトナと生徒たちが交差するサードプレイスを作りたい

本日は、私が参加させて頂いている先生たちの集いで、パネルディスカッションを行ってきました…

【未来の教育 No.4】生徒の自己効力感を高める 「利他的GIFT」

これまでNo.1のnoteでは、私が実施した授業の概要を。No.2, 3のnoteではその授業における①仕…

【未来の教育No.2】社会人のオトナと話すことで気づきを得る

随分と間が空いてしまった「未来の教育」編ですが、これが私的に本当にやりたい事なので、ちゃんと少しずつ書き進めようと思います。 先の未来の教育No.1では、未来想像・創造授業全体のイメージと、それによる生徒の学びについて述べました。 今日以降は、その未来想像・創造授業に入れていった3点: 仕組み エッセンス そこで得られた効果 について色んな角度から触れていきたいと思います。 まず今日触れる仕組みは「オトナとの会話」です。 私がデザインする授業において大事にして

【未来の教育No.1】「未来想像・創造授業」に込めた想い

こんにちは、フクちゃんです。 今日は2年間続けた、都内高等学校さまへの「未来想像・創造授業…