見出し画像

【ショートショート】完璧な保存

 古めかしいドアを開けると、元気な声が飛んできた。
「いらっしゃいませ」
 ここは、平井クリーニング店。
「実は父の財布からこんなものが出てきたのです」
 私は平井クリーニング店の預かり票を取りだした。
「おそらく父が預けたスーツだと思うのですが」
「三十年前ですか。すこしお待ちください」
 八代目店主の平井さんはバックヤードに姿を消し、しばらくして古い帳面をもってあらわれた。
「あまり古いお品はここでは保存しきれませんでね」
「それはそうでしょう」
 私はうなずいた。私自身もクリーニングに出したことを忘れて、数年間ほったらかしなんてことがままある。とはいえ、三十年は論外だろう。
「もう処分されてしまったのでしょうか」
「いえいえ、処分だなんて、そんなことは決して」
 平井さんはぶんぶんと首を振った。
「古い預かりものはいろいろな場所に分散して保管しております。石田達吉様のスーツは」
 と言って、住所を読み上げた。
 私はびっくりした。自分の家の住所だったからだ。
 息子たちが独立して空き部屋になってしまった三階をレンタルルーム会社に貸し出しているが、まさかあの部屋に父の遺品が眠っていたとは。
 私は平井さんといっしょに家に戻った。三階へ上がるための外階段がある。
 平井さんは鍵を取り出し、三階の扉を開けた。
 ぎっしりと衣類が収納されている。
「いの三十二番。これですね」
 平井さんは古めかしいスーツを取り出した。
「これですこれです」
 私は叫んだ。いろいろな場所を流転して、我が家に戻ってきたことに運命を感じる。
 二階でスーツに袖を通した。
「まあ、あなた、お父さんそっくり」
 と妻が驚いた顔をした。
「そうか」
 と返す声は、まるで父のようだ。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,493件

#眠れない夜に

69,462件

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。