見出し画像

【ショートショート】お手軽観光

 量販店をぶらぶら歩いていて、隅のほうに360度ビューロボットを見つけた。
 説明書きによると、大きな頭にいくつもの光源があり、室内全体に風景を再現できるそうだ。ありとあらゆる情報にアクセスし、どんな場所でも再現するという。
 出不精なぼくにぴったりのロボットかもしれない。
 レジで精算を済ませると、ロボットは後ろからとことこと歩いて付いてきた。
 すぐにも観光してみたい。ぼくたちはカラオケに入った。
 ぼくは椅子に座り、ロボットにたずねた。
「どこでも再現できるの?」
「はい」
「富士山を観てみたいな」
「では、芦ノ湖畔から見た富士山を表示します」
 ほんとに360度だった。空も湖も富士山もぜんぶ美しい。
「富士山に寄ることはできる?」
「もちろん」
 ぐぐっと富士山がアップになった。
「すごいすごい」
 
 いろいろな観光地を見たあと、ぼくは試しに言ってみた。
「ぼくの部屋を再現できるかな」
「はい……」
 ロボットは沈黙した。長い沈黙だった。
 ぼうっとなにもない空間が浮かびあがった。
「ネットにも、監視カメラにも、通話記録にも、通販記録にも、ご主人様の生活に関する記録は存在しません」
 たしかにぼくは天涯孤独だし、友だちもいないし、ネットもしない。部屋の家具はボロい中古屋から買った。ぼくのことを話題にする人はいないだろう。
「ご主人様は寂しい方なのですね」
 ロボットがぽつっと呟き、ぼくはちょっと傷ついた。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,563件

#眠れない夜に

68,896件

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。