見出し画像

【ショートショート】朝のジャンケン

 息子の太郎が巻き尺を持って猫を追いかけている。
 雄猫の平吉は最初こそ「シャー」などと威嚇していたが、やがて面倒くさくなったのか、自分のベッドで丸くなった。
 息子はそろっと近づき、平吉の頭や耳のサイズを計測している。
「なにするつもり」
「秘密」
 息子は自分のマンションに帰っていった。
 しかし、だいたいの見当はつく。
 息子の趣味といえば、編み物だ。うちの中には息子の作ったマフラーやセーターが溢れている。
 知り合いにプレゼントし尽くしたので、平吉に目をつけたのだろう。
 果たして一週間後、息子は目をきらきらさせながら、平吉用のニット帽をもってあらわれた。
 耳の部分に穴が空いているので、頭にすっぽりと被せることができる。下は紐状になっており、顎のところで結ぶ仕組みだ。頭のてっぺんについているぼんぼりがかわいい。色は薄緑色である。
 猫ベッドの淵に顎を乗せて寝ていた平吉は、息子の手によってすばやくニット帽を装着された。
「にゃん」
 と鳴いて、平吉は飛び上がった。
 必死で帽子をひっかくが、ぴったりのサイズで作られているので、なかなか外れない。
「かわいいでしょ」
「かわいいが、猫には災難だな」
「ひどいな。技術の粋を尽くしているのに」
 平吉のニット帽の後頭部にはいくつかのボタンがついている。
「これが翻訳ボタンね」
「平吉」
 と猫に呼びかける。
「なんだよ。はやくこのへんなものとってくれよ。頭がかゆい」
 平吉が喋った。
「そんなにいやかい」
「いやだいやだいやだ」
「その帽子をかぶっているといいこともあるぞ」
「ほんとか」
「平吉の喋っていることがわかる」
「いままで分かってなかったのか」
 平吉はがくっと頭を下げた。
「おまえが鳴いたときは、だいたい腹減った、喉乾いた、眠い、うんこ出る、うんこ出た、ベランダに出る、膝に乗せろのどれかだからな」
「わー。ひとのことバカにしやがって。それじゃまるで獣じゃないか」
「おまえ、獣だよ」
「えーっ」
 平吉は押し黙った。
 息子は他のボタンも押した。
「これが知能を上げるボタン。これが巨大化するボタン。これが化けるボタン」
「わっ」
 薄緑のニット帽をかぶった私が出現して、私はのけぞった。そうか。高知能化し巨大化して化けたら、人間になっちゃうか。
「おい、太郎。逆もできるのかい」
 息子は私用にもニット帽を作ってくれた。
 朝起きると、私と平吉はジャンケンをする。どちらが会社に行くかを決めるのである。
 残ったほうが、のうのうと朝寝を決め込む。
 人間と猫を選べるなら、猫のほうがいいに決まっている。
「あー、また負けた。なんかズルしてんじゃないか」
 とぶつぶつ呟きながら、今日も平吉はスーツに着替え、出社していった。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。