見出し画像

【ショートショート】街ゆく部品

 パソコンの調子が悪い。
 ときどき不意に落ちる。CPUが限界なのか、接触があまいのか、それとも記憶装置に不具合があるのか。
 こんなときは部品を取り替えてみるに限る。
 私は玄関を出て、大通りに出た。歩道をいくひとびとを眺める。
 がしゃ。がしゃ。
 ジャンクロボットが歩いてきた。
 全身から部品がこぼれ落ちそうになっている。
「おーい、ジャンクー」
 と私は声をかけた。
「へーい。ご主人様」
 ロボットがステレオタイプな返事をする。
「こっちへ来てくれ」
 ジャンクロボットは懐中電灯からオーディオ部品、パソコンパーツにいたるまでありとあらゆる部品をくっつけている。一種の公共物で、自由に取ったり剥がしたりしていい。
「CPU、あるかな」
「ございます。左脇のあたりをご覧下さい」
「これは2025年製か。けっこう新しいな」
「あっ」とロボットがうめいた。
「それはいま利用中でございまして」
「なんだジャンクじゃなかったか」
「いいえ、ご使用いただいてかまいませんが、その場合は、わたくしをスクラップ置き場まで運んでいただけると幸いでございます」
 私はCPUを抜き取り、自分のパソコンにセッティングしてみた。パソコンは無事、起動した。
 問題の確認ができたので、CPUを取り外し、ジャンクロボットに戻してやった。
 ふっとロボットの目が開く。
「ここはスクラップ置き場でございますか」
「さっきの場所だよ。原因が特定できたから、もう行っていい」
「ありがとうございます。ご親切なご主人さま」
 ロボットはゆっくり立ち上がると、また大通りへと戻っていった。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,312件

#眠れない夜に

69,315件

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。