見出し画像

【ショートショート】握手

「こんにちは」
「こんにちは」
 とあるパーティ会場で、私は紹介を受けた銀行家と握手をした。
「君、そろそろ手を放してくれないかね」
「無理です」
「無理とは」
「私の手は吸盤になっておりまして、一度吸い付くと離れないのです」
「困るじゃないか」
 相手は顔をしかめている。
 私はニコニコ笑っている。
 やがて、周囲がざわめきだした。恋人でもないのにずっと手をつないでいるのはおかしい。
「そろそろ冗談はやめてくれないかね。警察を呼ぶよ」
「警察にもどうにもできないと思いますが」
「ちょっと場所を移そう」
 銀行家はさすがに察しがいい。私の生活費一ヶ月分くらいのお金を包んでくれた。私はすっと手を押す。圧力によってふたりの掌が離れた。
「ふー。まったく心臓に悪い」
「それは申し訳ございませんでした。これは私の名刺でございます。なにかご用命のことがあれば、いつでもご連絡ください」
「うるさい」
 相手は名刺を破り捨てようとするが、ふと思いとどまる。
 状況によっては、私の特異体質が役に立つかもしれないことに思い至ったのだろう。
 ある日、電話がかかってくる。
「コバンザメ君かね」
「はい、そうでございます」
「握手をしてもらいたい人物がいるのだがね」
 こうして私は日々の暮らしをたてている。
 みなさんも、見知らぬ人との握手には、気をつけて。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。