見出し画像

【ショートショート】毎日観光

 ポスティングされた冊子を眺めていたら、嘘みたいなバスツアーを発見した。
 全国の観光地をめぐって、紹介文を書く。しかもツアーに参加すれば百万円を貰える。期間は一年間と長いが、ライター志望者としては参加しない手はない。
 全国を巡り巡っていまは金沢にいる。
 早朝に金沢駅前に到着すると、運転手、もとい編集者からひとりひとりに予定表が渡された。実績のある者は雑誌に書く文章を割り当てられるし、私のような素人はウェブ記事を書く。
 本日の昼飯は「グリルオーツカ」というレストランだ。兼六園を取材したあと、百万石通りに出て、徒歩でお店に向かう。この店は金沢名物ハントンライス発祥の地だ。
 なにを書けばいいのか考えつつ食事を終え、私は大型バスに戻った。居場所は個室になっており、座席を倒すとそのまま眠れる。
 食い物は経費、飲み物は自由、机とWi-Fiは使い放題。執筆に最適な環境である。
 私はさっそく兼六園とハントンライスの紹介記事を書き始めた。夜までに二本の文章を書いて、写真を添える。いささか疲れた。
 記事が公開されたら、URLを妻にLINEする。
「またおいしいもの食べてるのね」
 と返信がくる。
 外からみたら、さぞかし楽しそうに見えるだろう。不満など述べてはバチが当たる。
 でも、チラッとある言葉が脳裏に浮かぶことを拒否できない。
 それは――タコ部屋だった。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。