見出し画像

【ショートショート】おんぶ屋

 大きな道路が交差する四つ角で信号待ちをしていた。
 隣でだいぶ腰の曲がったおばあさんが、
「はあ」
 とため息をついている。
「どうしたんですか」
「いつも渡りきれなくてなあ。クラクションを鳴らされてつらいんじゃ」
 信号が青に変わった。
 私は腰をかがめて、
「どうぞ」
 といった。
 おばあさんを背負って道路を渡った。
「ありがとう。助かったよ」
 というと、おばあさんは私の手に百円玉を握らせて、よぼよぼと去って行った。
 知らないおじいさんが私の腕をとんとんと叩いた。
「わしもお願いできませんかな」
「えっ」
 結局、また元の場所に戻ることになった。おじいさんも百円くれた。
 それを見ていた若い女性が、
「私も」
 と言い出した。左足を骨折しているらしく、松葉杖をついている。断るわけにはいかない。
 その日私は交差点の往復ばかりして、とうとう会社に行けなかった。そのかわり、ポケットいっぱいの小銭がたまった。
 こんなに交差点を渡れないひとがいるなんて、信号機の設定がバグっているに違いない。
 次の日、交差点に行くと、昨日のおばあさんがニコニコしながら待っていた。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。