見出し画像

【ショートショート】和装ブーム

「あなたの会社、まだ和装補助は出ないの」
「もうすぐ出そうだよ。部長も和装通勤を始めたし」
 タケオの妻は買う気満々だ。
「ようやく補助が決まった。家族にも補助がつくぞ」
「さっそく買いましょう」
「買うのはいいけど、着物って簡単に着られるもんかね」
「大丈夫。私、着付け教室に通っているから」
 気が早いことである。
 朝食のあと、タケオは着物を着せてもらって出社する。
「お似合いですわ」
 と部下のキヨミが褒めてくれた。
「ありがとう」
 と返事をするが、気持ちは複雑だ。
 彼女とは不倫関係にある。
 いつもなら木曜日にホテルに行くが、着付けをどうすればよいか。どうにもならない。
 ふたりはホテルのバーで酒を飲み、大人しく別れた。
「おかえりなさい」
「ただいま。なあ、オレも着付け教室に行こうかな」
「あら、どうしたの」
「いつも着付けてもらうのは申し訳ないし、これじゃあ、出張にも行けない」
「じゃあ、私の通っている学校を紹介してあげる」
 不器用なタケオも、なんとか自分で着物を着られるようになった。だが、妻は何歩も先を行っている。
「帯、貸して。今日は流行の結び方をしてあげる」
「えっ」
 和装は複雑だ。いつどんな罠を仕掛けられるやもしれぬ。
 タケオの不倫は自然消滅した。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,225件

#眠れない夜に

69,281件

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。