見出し画像

【ショートショート】夜の襲撃

 私は定年まで屋形船の船頭をしていた。
 次の仕事をどうしようと悩んでいたときに声をかけてくれたのが、いまの会社だ。
 隅田川に詳しいということで、夜にタグボートを運転する仕事を任されている。
 川沿いにある小さな工場から平たい船に荷を乗せ、横浜港付近の倉庫まで曳航する。
 荷物には覆いがかけられているし、無灯だし、自分がなにを運んでいるかはわからない。
 なにかヤバいブツだったら困るが、給料がいいので、止めるに止められない。
 ある夜、
「襲撃だ」
 という叫び声が聞こえた。
「ロープを切れ」
「へいっ」
 私はロープを切断して、平たい船を切り離した。
 どん、どん、と重たい音がする。
 平たい船のほうからも反撃しているらしく、空からなにかが落下して、隅田川にぼちゃんと落ちる。
 まるで戦争だ。
「あれはなにをしているので?」
 会社の人間に聞くと、
「気にしないでくれ。空にいるのはたぶん妖怪だ」
「妖怪? 私たちはなにを運んでいたんですか」
「大狸だよ」
 この世のこととも思われない。私はなんだか気が抜けて、花火大会でも眺めるような気分で、目の前の戦いを眺めた。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,312件

#眠れない夜に

69,315件

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。