見出し画像

【ショートショート】彫刻パレード

 郵便受けに町内会からのお知らせが入っていた。
 私の住んでいる街で彫刻パレードが行われるらしい。
 彫刻?
 コスプレではなく?
 イメージが湧かず、私は首をひねった。
 事前準備は必要なく、千五百円を支払えば専門家がパレードをできる状態にしてくれるそうだ。
 当日、私は冷やかしのつもりで出かけてみた。
 準備を行う会館がある。地下に彫刻部屋がいくつも用意されていた。千五百円を払うと、
「この液体をお飲みください」
 と白濁した液体を渡された。
 ごくんと飲み干して数分。
 徐々に体が動かなくなってきた。
 皮膚が石になったみたいだ。
「こちらへどうぞ」
 私は彫刻室に案内された。
 ノミを持った彫刻家が私の体を削り始めた。贅肉をどんどん落としていく。
 三十分後、私はロダンの「考える人」みたいな彫刻になっていた。
 関節部分は動くみたいで、私はぎくしゃくと外に出た。
 パレードが始まった。私のような彫刻が列をなして坂を下っている。楽団や屋台も出て、あたりは大賑わいだ。
 奇妙なパレードが終了し、私はまた準備会館に戻ってきた。
 今度は透明な液体を渡され、体が元に戻った。いや、その言い方は正しくない。私の体は贅肉の落ちた見事な筋肉質に変わっていたのである。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。