見出し画像

【ショートショート】パン二斤

 帰り道。健康のため、ひとつ手前の駅で下車して、歩くことにした。
 私の家の最寄り駅はあまり商店街が発達していない。ひとつ手前の駅周辺にはたくさんの店があって、見て歩くのが楽しい。
 今日は「山の恵み」というパン専門店を発見した。
 かねてから疑問だったのは、食パンと高級食パンの違いである。なにが違うのだろうか。
 薄切りにして袋に詰めてあるタイプではなく、一本単位で買うのが高級なのかな。
 一本、九百二十円。たしかに高級だ。
 試しに一本買ってみることにした。短いものは一斤、長いものは二斤だそうである。どうせならと思って二斤買った。
 帰宅してちょっとつまんでみる。
 おいしい。
 バターの風味。もっちり感。かすかな甘み。ちぎっては食べ、ちぎっては食べ、気がついたら、二斤が消えていた。
 いったいどのくらいのカロリーがあったのだろう。まあ、済んでしまったことは仕方がない。
 次の日、私はまた「山の恵み」の前に立っていた。昨日の今日である。まずい。いや、あんな暴食をしなければいいのか。経済的にはどうなのか。いろいろ迷ったが、結局、また二斤買ってしまった。
 結果はいうまでもないだろう。
 高級食パンというのは、常習性のある、なにかヤバい材料でも入っているのではないか。痩せようと思って歩く距離を伸ばした結果、私はどんどん太っていった。
 さらに歩く距離を伸ばした。会社から徒歩で帰宅する。自宅まで二時間かかる。五時に会社を出ると、ちょうど「山の恵み」が閉店する頃に店の前を通りかかる。
 私はカロリー節制のため、昼食を抜くことに決めた。そこまでして食いたくなってしまうのが、高級食パンの恐ろしさだ。
 食い過ぎと栄養の偏りが祟って、私は倒れてしまった。しばらく入院し、退院してきたときには、「山の恵み」はすでに閉店していた。常連の体がもたなかったかな。
 入院のおかげで、私は高級パン中毒から抜け出した。
 その後、別のパン専門店「天の恵み」を発見した。こちらはもっと強烈そうだ。いつも行列ができている。並んでいる人たちをみると、高級食パンのように体が膨らみ、不健康そうな血色をしている。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。