見出し画像

オンドク!読書会レビュー#010

今週も元気にオンドク!(オンライン読書会)開催しました!
冒頭ではメンバーの方からの提案があり、知り合いのカニのお店にみんなでいこう!と言う話になり、今後オンラインでもワイワイやっていきたいね!と言う話をしました^ ^

今回の読書会では5冊がエントリー! 
それではレビュースタートです。

今回ご紹介いただいた5冊

財務3表超入門
▶︎PL/BS/CFを3表歴史と共に勉強できる、なぜそもそも3表があるのか知ることができる
https://www.amazon.co.jp/dp/B081ZWN87X

BUSINESS for Punks
▶︎人の言うことを聞かないマーケティングでも世界に影響を与えられる
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LKZZ5PI

City Hunter
▶︎時には昔の漫画を楽しむのが大事、時代背景やストーリーのクオリティが全く違う
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CBBZM8S

人生がときめく片づけの魔法
▶︎片づけは「捨てること」「置く場所を決めること」の2つしか行わない
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NDC3CSP

しあわせ仮説
▶︎無意識のうちに行動していることを知ると幸せになれる
https://www.amazon.co.jp/dp/4788512327

嫌われる勇気
▶︎人間の全ての悩みは対人関係、承認欲求から脱することが幸せのキーである
https://www.amazon.co.jp/dp/B00H7RACY8

今日のピックアップ

画像1

今回はちょっと表紙が怪しそう(中身は「古代の知恵と現代科学の知恵」と言う真面目な内容)なこの本をご紹介いただきました!

700ページある超大作で、1ヶ月くらいかけて読んだそうですが、問いかけとしては、自分が無意識でやってしまうこと、無意識でやっていて楽しいことは何かあるか?と言うことで、みんなで議論しました!

・スーパーに行くと料理が好きなので1時間はいれる
・小さい頃は、電気屋さんに何時間でもいられた
・車の運転は無意識に性格が出る
・ゴルフは逆に意識しちゃうからうまくできない、他のスポーツは無意識で体を動かしているからうまくいく

自分の行動の何割かは、無意識行動と言われていますが、日々の生活の中で改めて、意識的にやっていること ・無意識でやっていることを見直し、自分を見つめ直すのも、たまには良いのではないかなぁと感じました。

新しく参加してくださる方も多く、とても楽しい会でした。
メンバーどしどし募集中です!ご連絡ください!

みなさまお疲れ様でした!

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語る「オンドク!」運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、「オンドク!」を運営しています!
さまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがあるので気になる方はお気軽にご連絡を!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!

#ビジネス #本 #私のイチオシ #勉強 #読書会 #読書好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?