見出し画像

鬱の治療の限界。限界突破して自暴自棄になったら回復し始めるというバグ~微々たる回復の巻~/なんでも屋さんの日常

こちらは下のお話の続きです。ぜひ、前のお話から読んでみてください!

*注意*病院でのアドバイスはしっかり聞き入れましょう。ガン無視の不良患者ではなく、あくまで、アドバイスをいろいろ実践した上で、リスクも受け入れて、それでも一回治療を頑張るためのエネルギーをチャージするというイメージのもとで、治療をスローペースに切り替えた人の経験談です。決して!!病院を無視するのはおすすめしません!!!ちょっとでも変だと思ったらまず病院、合う病院を見つけましょう!!!!!良い子は約束守ってね!!!!!

という大層な前置きはしっかり読んでもらってですね、それでは改めて、どんなふうに諦めて、そこから1週間どうなったのかをご覧ください~

1日目 食事療法を撤回。病院も中断決定。ガイヘル再開。

 心療内科に行った翌日。急に自暴自棄が明確な決意に様変わりしました。

 病院に行ってもしんどい、何も治らない、でも制限は増えていく。ってか別にこれ義務じゃなくね?じゃあもう頑張らなくていいや。

普通に生きよう

 ここまで3か月、必死に自分の体質とストレスと向き合い、闘ってきました。でもそれは同時に、自分は普通ではないという烙印を押していた。だから、頑張って治さないといけないと思って、もがいて、でも治らないどころかどんどん悪くなっていって。やらなきゃいけないことは増えて。でももう、これが私の普通になってる。だったらもう、頑張らないで、自分ができることだけをやって。それで調子悪いのは当たり前で、しょうがない。だからパン食べよ。
 という感じで。たぶん急に自分の体質と鬱を受容し、一種のあきらめをもって、次の段階治療から共存へと、急にステップアップした感覚になりました。

2日目 精神的な安定を実感。

 そこから急に見える世界、私の気分が一変。ああ、心の病なんだなと本当に痛感しました。私は、もう十分、頑張った。頑張っても出て行ってくれないこの苦しみは、もう私なんだなって。思えるようになった。

 この日、実に3か月ぶりにメンブレがない一日を過ごしました。逆にほぼ毎日泣いたり、キレたり、動けなくなったり。3か月、本当に大変だった…。
 だーいすきなチョコチップスティックパン。あのくまさんの絵があるあの子をたらふく食べて、私は自由だと確認しました。

3日目 低血糖、メンブレを感じつつも課題を成し遂げる

 しかし、うかうかはしてられない。なぜなら単位がかかったレポートが本当にぜーんぜん手に付けられていなかったから。

 これを見ている教授さまがいらっしゃったら申し訳ないんですが。私は、5000字を1日で書き上げるという快挙暴挙を成し遂げにいたり、無事提出。
 レポートができなかった要因の一つは、もともと家でできるタイプでもないのに家に籠って、鬱で集中力もないのに頑張ろうとしていたから。そりゃ無理なのよ。いつもファストフード店やら喫茶店で自分を甘やかしながら、ノリノリでやってきていたんだから。
 ということで、もう私は普通なので、ファストフードだって食べます。食べながら眠気と戦いながら。でも無事に終わったからオールオッケー。久しぶりの成功体験でポジティブ。こんな感じで、やれるときだけ制限守って、やれることだけやってけばいいや。という気持ちに。
 この間も足湯やサプリなど、続けられることはもちろん続けてます。

4日目 30分早く起きられるようになる。

 私の今回の鬱のパターンは睡眠障害。とにかくめっちゃ夢を見て、全然眠れている気がしないから?朝が起きられない。そんな感じの日々にも良くなる兆しが。九時半以降にしか起きられない(目が開けられない)日々でしたが、急にいけそうな気がする~

 そして次々やりたいことが見えてくるの!これは本当にうれしかった😳
 未来が見えるようになってきて、楽しいことが見えてきて。今まで鬱に埋もれて見えなかった楽しさが、少しずつ頭を出してくれるようになってきた感じ。

5日目 2限の試験に間に合う。未来を考えられる。

 実はこの前の週に、2限の試験には間に合わないだろうと思い(ここまで2か月間に合っていない)、教授に相談。途中入室を許可してもらっていたものの、よほど心配だったのだろう、夢で試験を受けて、そのまま朝8時半ごろに目覚めた。頭はあまりいい感じではないけど、起きただけよかった。

 それから、さらに未来が見えるようになった。ついに2月全体の予定が見えるようになった。ガイヘルの予定を入れて、残りの休みを計算して、在宅ワークも計算。友達との遊ぶ予定もいれて…。

 もともとスケジュールはきちきちが好きなタイプ。12月、1月と本当にすっかすかなスケジュールだったので、まず埋まっていくのがうれしくて仕方がない。いろんな予定が見えてきたことで、タスク管理もできるようになった。どんどん元の自分に近づく。

6日目 美容室、プレゼンの資料を楽しく作る。

 久しぶりに美容室に行って、実家に帰る。実家、あんなに苦手だったけど全然居心地よかった。
 そして翌日のプレゼンに向けて資料作成。楽しかった~!もくもくと集中して作業ができるようになっている。

7日目 280人くらいの前でプレゼンする。

 母校で300人弱の前でプレゼン。めっちゃ緊張したけど、超楽しかった。
 久しぶりに先生方にもお会いして、いろいろお話して、お褒めいただいて。あれ?そういえば自分の能力を人に褒められたの久しぶり。良い刺激をもらえた。

8日目 スタバの新作を飲みながら振り返る。

 そして、スタバの新作。あの超甘いのを飲みながら、ここまでの3か月を振り返った。

 もちろん、これは治療の放棄であり、何も解決していない。体質は相変わらずで、全然出ていなかった低血糖の症状が復活。空腹時に手が震えるようになった。からこれは退化だ。
 でも、心が本当に軽くなった。ストイックに治療しすぎたのと、自分が普通じゃないと向き合わされすぎた。だから、今はこれでいいんだと思っています。もちろんまだまだ山あり谷ありで、ダメな時はダメ。でもその頻度が週に1回くらいに減っただけでも大快挙。
 今でも、足湯は週に5回くらい、食事も外食と甘やかすとき以外は、「あの時これ食べたから、今日は節制しよ」と思えるようになって、できるときにやっています。サプリは毎日欠かさず。散歩も続けている。時間が有り余っているので、在宅ワークに手を出して、皆様から頂いたサポートと合わせて布団乾燥機を購入いたしました!ありがとうございます😭
 これからも、たぶん大変で。だけど、今の目標は3月に青春18きっぷで一人旅すること。そのためのお金を、noteでサポートしていただいたり、自分で在宅できそうなときに頑張って、良い気分転換ができるように。ワクワクしてこの1か月を乗り切れたらいいなと思っています。そしてそこで得たエネルギーで、なんでも屋さんの活動も再開していくぞ!!
 応援、よろしくお願いいたします!!!!最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

しっかり鬱になってるくせに、なぜか人と違うことだけやりたくなっちゃう人間。 そんなふうかの観察、そして今後も応援してくださる方、よかったらサポートお願いします! PayPayでのサポートはこちらのIDへ:fuka88726