見出し画像

他人の給与明細、見てみたい願望

ふじ交通の広報担当つくしです。

ふじ交通の採用企画として「コロナ禍の給与明細」を公開しています!

今回は「コロナ禍の給与明細」の誕生ストーリーをお届けします!


他人の給与明細、見てみたい願望!!

そもそも「オレの給与明細」と題して誕生していた給与明細ドドンと公開企画。

画像1

同世代より稼げて夢ある職種」だよというのと、
やっぱり、「他人の給与明細、見てみたいよね願望」もあり、
人気企画となりました!
シリーズ化もして、新人さんやベテランさん、昼勤と夜勤の売上の差などを見てもらって、タクシードライバーに少しでも興味を持って欲しい!との願いが、少しは叶ったかな。

でも・・・・・。

コロナ禍のせいで、企画にならないんじゃぁぁ問題

個人的には、というか、多分普通こう思う。
コロナの影響で売上が落ちているから、給与明細企画は・・・・できない


給与明細の公開は、「夢を与える企画」(+願望満たす企画)。

街から人が消えて、売上がキビシーだろうから、企画の話題には触れずにいた。

雇止めとか倒産とか、苦しい状況に追い込まれた系ニュースも多いし、
とにもかくにも早くコロナ収束して欲しいって話していたら、
社長からこんな一言。

うん、でも頑張っている社員は、売上にそこまで差がないし、盛り返してきてるんだよね


・・・えぇぇぇっ?いま何てぇぇぇ??

「未経験で入社した若いのだって、頑張ってくれて、成績悪くないんだよ」

しかも未経験者かえっっ!
う~んとっ、それってぇ~・・・・。
(あれ?あたし勘違いしてる??)

ってか、すごいっすね~っ!!
ほんだら、
夢、与えること・・・・できますなぁ。ニヤリ

ということで、企画決定!

私、勘違い。
成績は悪くない!
恐らく頑張っているドライバーさんからすると、言葉では言い表せないくらい努力してるんだろな。
長期間だから忍耐も必要だろうし・・・・。

そういえば、ふじ交通さんの忘年会に参加させてもらった時に、
なんかみんな世話好きそうな、私でも話しやすい(人見知りなもんで)方が多めで。
焼肉も焼いてくれたし、社員さんのビビンバ飯を横取りしても、快く「どうぞ」って感じで怒られなかったし。

・・・・「快く」は違うか。

仕事の話というか今後のふじ交通の話題を横で聞いていて、
社員さん自体「熱量」がある!って感じました。

脱線しましたが、
つまるところ、社員一人ひとりがモチベーション保持力高めだということ。
さらにお互いが共鳴し合っているから、
多分苦しくても踏ん張ろうっていう気になりやすい良い環境なんだなということ。

むむむっっ不覚。
洞察力全開で挑んだ忘年会で感じたことなのに、すっかり忘れていた。


「コロナ禍の給与明細」誕生!

いつもはひと月分の給与を公開していたけど、
2020年の一年間をまるっと公開しちゃいましょ!ってことになりました。

これは、従来の企画からステップアップした重みのある内容で、私にとっては別格の企画となります。

社会的な影響があっても、タクシードライバー未経験でも、
努力や忍耐、そしてチームプレーがあれば、乗り切れる!というか乗り切れた証拠を企画に盛り込みます!

画像2


気合いデザインでインパクトも盛りもり

個人的には、この企画ができてめっちゃ嬉しい!!
他社もマネするくらい成長した企画だし、今回はステップアップだし、デザインも抜きんでてなきゃなっ!

ということで、以下の条件を作成。
1)「マスク」「2020」は必須
2)インパクト盛りもりで

画像4


3)見やすい時系列

画像3


4)最後に「希望」を添えて

画像5

気合い入れてデザインしました。
完成後、見返して、
ちょっとやりすぎ感に思わず笑ってしまった。


【「誕生秘話」って、きっともっと厚みあるストーリーなんだろなぁ】

他社さんの商品開発ストーリー的なものを読んでいると、
私の誕生秘話はなんだか、ぺらいちに見えてくる・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?