見出し画像

いつのまにか、洗剤屋さんをはじめました

「最近、洗剤屋さんはじめたんですよ」
と友人に自己紹介すると、一瞬みんな身構えるんです。その反応がちょっぴり面白いのと、性格がひねくれているので、みんなの反応を楽しんでいます😀
  
 
小さい頃から「見えるところだけ綺麗にする」ことがぼくの得意技になっていて、友人が家に遊びに来るときは、部屋の荷物のほとんどを「押し入れ」に隠していました。
 



押し入れにいれちゃえば、お部屋はすっきり。
友達とも遊べて大満足。
 
 
でも、
その後に押し入れの扉を開けると、
荷物が飛び出してきて大慌て!!
片付けが億劫で仕方ありませんでした(入れ方も雑!)
 



 
その得意技は、
大人になっても勢いを増し、台所で発揮!
 
 
野菜くずや汚れを「とにかく流してしまえ!」!
 
 
汚いものは排水口に流せばすっきりするし、
目の前がきれいになるから大満足。
 
飲み残した牛乳もそのまま流していたし、
炒め物でつかった油を拭き取ることもせず、
そのまま流していたこともありました(ごめんなさい)
 

 


飲食店でアルバイトをしていたころは、
油汚れなどがたまる「汚水マスの掃除」が一番嫌いでした。
  
汚いし、臭いし…。
 
 
綺麗なものだけ見ていたいぼくには苦痛で、
嫌で嫌で仕方なかった
んです。
 
 
でも、ぼくも年齢を重ね、
山も海も近くに感じる場所で暮らし、
自然や環境のことを考えることが増えてきて、
 
 
ほんの少しだけ、
ほんとうに少しだけ、
「目に見えないところを見る力」
養われてきた気がします。
 

 



写真は海士町のお隣・西ノ島。
こんな素晴らしい大自然を子どもたちに残していきたいじゃないですか。


ぼくが販売するようになった洗剤はこちらです!
必要な方はメッセージください😀



この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。