見出し画像

捨てるクロモジを再活用するアイデア vol.2

サッカースクールのコーチ時代、保護者のお母さん方と仲良くなりたくてアロマの勉強をしました。簡単だけれど資格もとって、それ以降、それなりに香りと近しい暮らしをしてきたのですが、サッカーコーチ時代はなんだか恥ずかしくて「アロマの勉強してるんです」とは誰にも言えませんでした。


いただいてきた廃棄予定のクロモジ(ふくぎ)


ぼくは不器用で想像力が乏しく、
何事も手を動かしてみないと全体像を掴めないんです。

100円で売っている精油もあれば、
6000円で売っている精油もあります。


お米も野菜も、
お店で受けるサービスももちろんそうだと思うのだけれど、
ただただ消費する側にいる素人のぼくに、その違いはあんまりわかりません。


けれど、
実際に全ての工程を体験してみると、
そこには「人」がいて、
価値が高くなる理由が肌感覚で伝わってきます。




今回、
廃棄予定のクロモジをアップサイクルし、
フローラルウォーターをつくるにあたり、
工程を最初から最後まで体験させてもらいました。

汗だくになりながら
森の中でクロモジを見つけ(そもそもこれが大変!)
クロモジの枝葉を採取


枝と葉っぱをより分け
それぞれ乾燥

乾燥した枝葉から、
・口に入れても大丈夫なもの(ふくぎ茶|クロモジ茶)
・入浴材として使えるもの
・廃棄するもの
に分別。


分別といっても簡単ではなく、
ピンセットを使って葉っぱを細かく裁断するので、
手間も時間もかかります。


クロモジを蒸留器にセット



そして蒸留。

廃棄予定だったクロモジを蒸留器にセットし、
温度調節などをしながら、
1時間から2時間かけてじっくりと熱を加えます。

ぶくぶくと煮立つ自ら蒸気があがり、
香りと蒸留水を抽出。

30グラムのクロモジに対し、
300mlほどできました。



お店にならんでいるような香りがすぐにでるのかと思いきや、
採取したての香りは、青く強い香りで、
1ヶ月ほどの日数を置くことで、
みんなの知ってるあの香りに落ち着くそうです。


世の中にある
目に見える商品も目に見えない商品も
たくさんの人とエネルギーが関わっていることを
あらためてしみじみ感じています。


前回の「香りが出るかどうか?」のテスト、
そして今回「どれくらいの分量をつくれるか?」の蒸留テストを経て、
ようやく今後の見通しも立てられそうです!



この日は黄金色に輝く夕焼けが綺麗でした

よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。