見出し画像

「指の動きを、腕の動きから解説していただけました」オンライングループレッスンご感想

9/20オンライングループのご感想、3人目はアレクサンダーテクニークも学んでいる方です。前回に引き続き参加してくださいました。


★グループレッスンに参加しようと思った動機
・前回オンライングループレッスンに参加して、多くの学びがあったので、さらに学びたいと思い参加しました。

★新しく学んだこと、習っていた、知っていたけどより納得したこと
指の押さえ過ぎが指の動きに影響があることは知っているつもりでしたが、腕の動きから解説していただき、よくわかりました。

★レッスンで一番印象に残った事があれば教えてください。
生徒によって体の使い方の感じ方が全然違うのがわかり、驚きました。
人にうまく伝わらない時は、もしかしたら、自分が感じているように人は感じていないかもしれないと思うことも大切だと思いました。



キーが曲がってしまうほど力が入ってしまうということだったので、効率のいい押さえ方、動かし方を指導させていただきました。

2度目のオンラインということもあり、指だけでなく音についても少しずつ良い方向に向かっているということで私も嬉しかったです。またぜひご参加ください(^^)/

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!