マガジンのカバー画像

心と身体が楽になる♪演奏向上ラボ

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿しています。 https://fujisaki… もっと読む
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#セルフコントロール

「毎回調子が違って安定しない」というお悩み

練習のたびに調子が違う 本番が近づくと調子が悪くなってくる 調子に振り回されてつらい・・・…

頭の中のぐるぐるを消す!おすすめ動画

最近思うのは、思考のぐるぐるって、かなりエネルギーを使うなということ。自分がスマホだとす…

やる気スイッチはないけれど・・

前回のグループレッスンで「やる気スイッチはない」というお話をしました。 ポチッと押した瞬…

「お豆腐メンタル」の守り方

人に何か言われるとすぐ傷ついてしまう、他人へのダメ出しも自分事として受けてしまう、自分を…

11/3グループレッスンレポート「本番中の一連の動き」「曲中のブレスについて」

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

効果抜群!!今どきの緊張対策

メルマガやレッスンでも書いたりお話している、とても効果のある緊張対策をご紹介します。スマ…

決めたことが続かない方へ、続けるためのヒント

毎日運動をする、エチュードを一冊やり切る、ダラダラスマホをやめるなど・・「やるぞ!」と決めたのに続かない、そんな自分に自己嫌悪・・ありますよね。私もよくあります(特に運動)。決意したのにできないのには色々理由があると思います。 そもそも人間は、同じ状況を保って安全を確保しようとする生命維持機能(ホメオスタシス)があるので、変化すること自体がストレスなのです。その上で変えようとするには色々な工夫が必要です。 今日は決めたことを続けるためのヒントを書いてみたいと思います。ピン

思い通りの1日にする方法

「どんな演奏をしたいか」「どんな音を出したいか」 思い通りの演奏をしたいなら決めてほしい…

思い通り自由に吹けるようになる声がけとは

前回の記事で、禁止事項が多ければ多いほど心と身体の自由が奪われるというお話を書きました。…

自己信頼を育てる第一歩

自分が大変な目に遭ったとき、キャパオーバーになったとき、こう心の中で唱えていませんか? …

強いメンタルの土台

ちょっとした失敗もズルズル引きずってしまう、ひどく落ち込んで立ち直るのに時間がかかる方へ…

細かいことが気になって疲れてしまう自分との付き合い方

芸術に携わる方は繊細で敏感、常にアンテナを張り巡らせていて(というか勝手に受信してしまう…

自分の可能性を狭める思い込み

自分の思い込みで自分の可能性を制限していること、かなりあると思っています。たとえば、 ・…

初見が苦手なのはこれが原因かも?!

結構経験を積んでいるのに、初見や慣れない楽譜でちょこちょこ間違えてしまう、スケールも身についているのに速いパッセージで止まってしまうのは、これが原因かもしれません。