見出し画像

変態は褒め言葉

【変態】
形を変えること。また標準的なものから変異した状態。また派生的に変態性欲、変態性欲者のことをいう。さらに派生して精神性、行動、スタイルなどが異様で突飛なことを指すこともある。(wikipedia)

//////////

MANABIYAやっているといろいろ変態な人に出会う。以前来ていただいたGuestspeakerさんに会いに行ったが、相変わらず面白い人で小一時間のつもりがガッツリ2時間話し込んでしまった。まだまだ話が出来そうだったけど、さすがに申し訳なかったので終わりにした。

その方は、看護師時代に病院での看取りについて違和感を覚え、人間らしく人生を全うできる場所づくりをされた方だ。7年前に始めた施設だったが、周りにそんな施設は無いので融資もままならず、ほぼ手弁当で始めた事業。でも、社会が必要としていたサービスだったのだろう。今は軌道に乗っている。しかも、福祉の分野だが待遇も確保し離職者がいないそうだ。そして、お世話する方、される方、どちらも笑顔なのがとっても印象的だった。

僕は人に対して使う【変態】は褒め言葉だと思う。

変態とは世の中のギャップに気づき行動し、社会の形態を変えることが出来る人

たぶん、どの人もギャップには気づいていると思う。でも、そこから一歩踏み出せるか?心のモヤモヤに従って、半歩でもいいから「はじめの一歩」を踏み出せるか?その踏み出す勇気を持ってる人が『変態』だと思う。その方も自分で「私って変態でしょ」っておっしゃってた(笑)

これからも、小市民の僕はいろんな社会の変態さんに出会って勉強させてもらおうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?