見出し画像

改めて思う、妻は偉大。

今日は1日息子と過ごした。

しばらく前から動物園の地図を広げてずーっと行きたがっていたので、約束をしていたのだけど、天気が悪いしこの寒さだったので、行き先を水族館に変更した。

息子は動物園と同じくらい水族館も好きで、どちらも年間パスポートを持っている(2,3回行けば元が取れるのでかなりお得だ)。

逗子から横須賀線で1駅、鎌倉からは江ノ電に乗り換えて、20分強。
一番前に座って運転席と車窓を眺めながら、水族館を目指す。最近は数を数えたり、随分と話し言葉も増えてきたのでなんだかこうした車内での時間のちょっとしたやりとりを感慨深く感じてしまう。


江ノ島駅に着くと、本来ならば歩いて10分ほどの道のりが今日はやけに遠く感じられた。雨風が強く、息子が寝たことに備えベビーカーも持参しているので、荷物も色々で、思うように進めない。

加えて、もう少しで江ノ島駅というところでおねむになった息子を励ましながら水族館を目指す。前向きな情報をこまめに息子に伝えつつ、どうにか水族館に到着。水族館が視界に入ったことで息子の目も覚めたのでほっと一息。

テレビで見たのか、さかなクン(息子は「おさかなクン」と呼んでいた)の特集が行われており、息子のテンションも高め(良いタイミングで来訪できたようだ)。

イルカショーも楽しみ、おやつもたくさん食べて大満足の息子。
次なる目的地、テラスモールを目指すことに。

再び路面電車に乗り、今度は藤沢へ。
藤沢に着いたところで、息子はお昼寝タイム。
寝ては起き寝ては起きを何度か繰り返して、リハーサルの終わった妻と合流の目処がつきそうになったところで、今度は東海道線に乗って1駅乗って辻堂へ。

読んでいて気付く方がいるかもしれないが息子は電車がとても好きなのでなるべく、いろんな路線を使いながら移動することを心がけている。

テラスモールについてまずはフードコートへ行き、遅いランチを。

こういう時にとても困るのがベビーカーを押した状態や荷物を抱えた状態で、子どもを連れて食事を買うこと。

ベビーカーで席を取り、息子と注文を済ませ、席に戻る。
出来上がりを待っていると、フードコートのスタッフが近づいてきて
「よろしければ呼び出しベルをお預かりしてお席までお持ちします。」と一言。
なんとなんとありがたい。
子連れにとっては最高の申し出じゃなかろうか?
食後もそのままにしておいてくれれば、全て片付けてくれると言ってくださった。
ありがたい申し出のおかげで本当に助かったし、快適にお昼ご飯を食べることができた。

食後は息子の第2の目的地、ボーネルンドへ。
ここのアスレチック(て表現でいいかな?)で遊んでいると妻も合流。
充実した1日の仕上げにママが現れたので息子も大興奮。

僕はヘトヘトだったのでバトンタッチして少し休憩。
僕はこうして1日弱向き合うだけでヘトヘトだが、普段から妻は日常的にきちんと子どもたちと向き合う時間をとり続けている。働き方が違うので一概には言えないが、先日は娘と長く過ごし、今日は息子としっかりと向き合った。当たり前かもしれないがそうした時間をきちんと作れば子どもたちの反応も変わる。

小さい小さいと思っていた子どもたちも振り返ってみたらあっという間に大きくなったと思う日が来るだろう。その時にきちんと子どもたちと信頼関係を作っておきたい。

今週は特に忙しく過ごしている妻。リサイタルが4/17(日)にあるからだ。
数日前にも大切な演奏の機会があった。演奏者が不在ではリサイタルが出来ない!そんな事情もあって今週は子どもたちを保育園に預けず家族で手分けして子どもたちと過ごした。

僕は子どもたちと過ごすと練習の余力なんて残っていないが、妻は日々それをきちんとこなしている。母になってますます成長をしている妻の演奏を聴きに来ていただけたら嬉しいです(今日のnoteはこれが言いたかった!)。

僕は会場受付におりますので、みなさんのお越しをお待ちしています!!


【お知らせ色々】

4/17(日)清岡優子ヴァイオリンリサイタル with 小泉耕平
5/15(日) 第8回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜
 →プレエントリー受付中(開催確定後参加費入金のご案内をします)

5/22(日) World Bee day in ZUSHI スロベニア発の国際記念日を祝うミニコンサートとミニマルシェ   "~蜂蜜とパンとコーヒーと~"
6/4(土)Happy International Trails day トレイルクリーンナップ in 逗子
7/10(日) 大楠山ミニマウンテンマラソン2022
 →プレエントリー受付中(近日参加費入金のご案内をします)
9/25(日) 第7回NAGANO Jr TRAILRUN in 富士見高原
10/16(日) 第14回TOKYO Jr TRAILRUN 兼U15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ(*開催予告)
11/6(日) 逗子トレイル駅伝2022兼U12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!