見出し画像

【50代でIT業界から社会福祉士に転職して単身赴任でUターンした話】#12 収入減と時間増

こんにちは。
Fujioです。

IT系企業を退職し、社会福祉士試験の受験資格を得るため障害者施設で研修

その後、資格取得までの間の予定で初めて福祉分野での仕事をさせて頂いた
非常勤ということもあり、収入は激減、休みは激増(月15日勤務)

IT系企業時代の生活は、
6時半に家を出て20~21時帰宅が標準
最近管理が厳しくなったとはいえ、22時を過ぎることもしばしば
週2~3日は行きつけの飲み屋さんに通う
休日は友人とだったり、一人だったりで、キャンプや登山、旅行等々

転職後の生活は、
飲みに行くことが減った
はぁー疲れた、飲みに行こうかな。が無くなった
暇だらから、飲みに行こうかな。が無くなった
家で飲むこともほぼ無くなった
朝まで飲むことがほぼ無くなった
お金の面もあるが、飲みたい気分が薄れた

値段を見て買い物するようになった
本当に必要かを考えて買うようになった
スーパーでの買い物時、今日はこのくらいの金額にしたい
と思って買うようになった

おかずの量が減った
外食が減った
コンビニでの買い物が減った
タクシーに乗ることも減った
 
遠出することが減った
遊びを企画することが減った
友達の誘いをお断りさせて頂くこともしばしば

残業がないので疲れない。
帰宅後の時間をもてあます。
どんどん寝る時間が早くなり、起きる時間も早くなる


そんな生活だが、、、
ひょっとしたらやせがまんかもしれないが、苦ではない
お金を使う時は使っているかもしれない

生活スタイルって変われるものだと自分でも驚き
遊びたいから稼いでいたのか、稼ぐことにストレスをためるから遊んでいたのか、どっちだったのだろうかと思う

時間って意外とたくさんあることに気づく
余裕のある時間、何かしなければという焦りは少々ある
焦りは社畜だったころのなごりかもしれないが、これはこれでスローライフに慣れず、有意義に時間を使うように意識していきたい

遊びたい欲求や物欲が、減少していることについて、
正直収入激減で我慢している部分もあるが、単に元気が無くなっているのだとしたら、良く無いと思っている。加齢か?

前向きに活発的に活動していくよう心掛けたい


ちなみに時間に余裕があるので、タイミーバイトをやってみた。
倉庫での作業だが、50代の体にこたえる
でも、筋トレしてお金がもらえてる感覚

いい汗かくので、気分よく飲み屋に行って、お金はすぐ無くなる

飲みたいから働くのか、働くから飲みに行くのか
有意義に時間を使っていると言えるのか?

贅沢な時間の使い方なのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?