見出し画像

ティースプーン1杯


かつて身辺へ被害が及びそうになったことが、環境問題へと目が向くように

なったきっかけでした。 勉強をしました、その分野について。

知れば知る程という事柄が幾つもあるのは、おそらくこの分野に限っての

ことではないと思いますが、そのひとつがミツバチ。


今更声高に述べることも憚られるのですが、ミツバチが植物へ

及ぼしている功績は、はかり知れないものがあります。


これもまた広く知られていることのようですが、ミツバチが

一生の内に集める、蜂蜜の量はティースプーンに1杯分。

"うーん"と、それを聞いて考えてしまう人も少なくないようですね。


蜂蜜も自然のものですから、どれひとつとして同じ色合いには

なりえません。たとえ同じ巣から採取をしたものでも、年により

また同じ年でも、時期により、色・そして味も異なります。

それこそが、自然のものである証明になります。


様々な事が絡まり合い・・・養蜂に手を染め、その巣から採れる

蜜蝋を使って、みつろうクリームを作っています。

みつろうも、蜂蜜と同じ、同じ色にはなりえません。


自然のものはそれぞれが唯一無二、

それは本来、あたりまえのことなのですね。