見出し画像

【質問➂】骨盤矯正はした方がいいですか?

「骨盤が歪んでるんで骨盤矯正とかした方がいいですかね?それとも骨盤ベルトした方がいいですか?」

特に女性によく質問されるね。僕の意見としては、

=====

してもいいけど、矯正だけじゃダメよ

=====

ってよく言っとる。

つまり『矯正後は、歪みにくい骨盤にしよう』ってこと。

骨盤矯正さえしてしまえばOK!みたいに思っとる人が多いと思うけどそうじゃないんよ。

そもそも骨盤って誰しもが歪んどるし、左右対称なんてあり得んのよ。

ただその差が大きかったらいけんよねって話し。

つまり骨盤はそもそもが【歪みやすい】部位とも言えるわけよ。

じゃけぇ仮に矯正だけやっても、歪みやすい骨盤(身体)のままだったらまた骨盤が歪んで矯正するはめになる。

最悪の場合『矯正→整う→歪む→矯正→整う→歪む』の繰り返しになってしまう可能性が高くなるんよ。

こういう人結構多いけぇ僕は「矯正だけじゃダメよ」って伝えとるんよね。

じゃあ歪みにくくするためには何が必要なんか?って話しになってくる。

それは当然、適切な運動が必要になってくる。

「出たよ!やっぱ運動しろって言いたいだけじゃん!」

確かにこう思われる人もおるかもしれん。でもよく考えてみて。

不安定で歪みやすい骨盤を何で安定させればいいと思う?

適切な運動で骨盤を安定させるための筋肉や関節を作っていかんといけんと思わん?

むしろ今までそれが足りんかったけぇ骨盤が歪んで骨盤矯正しよるんじゃろ?

ってことはやっぱりそういう要素は必要不可欠なわけよ。

途中で言った負の繰り返し(矯正→整う→歪む)を変えるとしたら、

=====

矯正→整う→運動

=====

にするべきなんよね。

何もすっごいきつい運動をしようっていうわけじゃないんよね。

基本的に骨盤を安定させるために運動って強度的には弱いと思う。

骨盤の運動で重たい重量を持ち上げたりは基本的にいらんはず。

軽い運動やストレッチ等が必要かな。

もし矯正だけで終わっとるんならもったいない!

今すぐ矯正後は適切な運動をしていこう。

矯正をしとんなら矯正してもらった先生とかに運動方法を必ず教えてもらいんさい。

矯正をするが目標じゃなくて、矯正せんでもいい骨盤が目標ならね。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?