見出し画像

【可能性】脊柱管狭窄症でもできること

「脊柱管狭窄症なんですが、運動が怖いんです。それに年齢も年齢だし、余計に怖くて。でも自分の体を変えたいんです。普通の生活を送りたいんです」

あなたならその一歩踏み出しますか??

脊柱管狭窄症とは

まず脊柱管狭窄症とは、

加齢、労働、あるいは背骨の病気による影響で変形した椎間板と、背骨や椎間関節から突出した骨などにより、神経が圧迫されます。

脊柱管は背骨、椎間板、関節、黄色靱帯などで囲まれた脊髄の神経が通るトンネルです。年をとると背骨が変形したり、椎間板が膨らんだり、黄色靱帯が厚くなって神経の通る脊柱管が狭くなって(狭窄)、それによって神経が圧迫を受け、神経の血流が低下して脊柱管狭窄症が発症します。

椎間板ヘルニアに比べ中高年に発症することが多いようです。また背骨を後ろに反らすと脊柱管が狭くなり、前に曲げると広がるので、間歇性跛行が起こるのです。

出典:日本整形外科学会

僕のお客さんでもヘルニアよりも多い印象です。ただ重度の場合は、必ず僕のところに来るのではなく、病院に受診してくださいね。

脊柱管狭窄症の恐怖

脊柱管狭窄症は、腰の痛みは以外に、神経系のトラブルが多く出現します。

そのひとつが、先程も出てきました『間欠跛行』です。上記イラストのように歩くと下肢に痛み痺れが出て、休めば治るという症状です。

これは、脊柱管が圧迫されることにより、神経・血管までも阻害してしまう症状。足裏の接触感覚や温度感覚も狂ってくることもあります。

これが出てしまうと(もしくはここまでひどくなくても)、歩くことに恐怖を覚えますよね。恐怖を感じれば、動くことさえも怖くなり、日常生活を送ること自体が苦痛になってきます。

結果、動くことを避け、座りっぱなし・寝たきりになるのです。そうなれば、筋力も低下し、余計に体は悪くなるばかり・・・。

こういう方多いんですよ。多くの方が悩み辛い思いをされています。

脊柱管狭窄症を克服

冒頭にも言ったように、脊柱管狭窄症は必ず病院を受診してください。僕らの力では変形を治すことは不可能です。

ただ症状によっては、緩和させることは可能です。諦めなければね。

僕のお客さんの中にも、(70歳以上の脊柱管狭窄症の方を例に)

=====
Aさん→病院に通うも改善見込めず。歩くのが怖く、無理をすると次の日動けなくなる。
Bさん→歩く度にふらつき、日常生活に支障。背中も曲がってきた。
=====

という方がいらっしゃいましたが、今では、

=====
・Aさん→まだ腰の怖さはあるが、歩く恐怖が減り、歩行スピード・距離も伸びた(3回目のトレーニング時)
・Bさん→ふらつきが減り、真っすぐ歩けるようになる。姿勢も正され、腰膝の痛みも完全に消失。(半年間のトレーニング時)
=====

といったように当初よりかは遥かに体は楽になっている模様。

可能性は“0”ではないんです。あなたはどうなりたいですか?

まとめ

もう一度言いますが、脊柱管狭窄症は必ず病院を受診してください。僕らの力では変形を治すことは不可能です。

「脊柱管狭窄症の変形を変え、完治させます!!」という嘘みたいな広告をよく見かけますが、基本的に変形は治せません。ただ症状を緩和できる可能性はありますよ。

自分の体は自分で変わることしかできません。

あなたが変わると決意したその瞬間が、変わる時ですよ。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆Instagram◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?