見出し画像

【肩こり】首を動かしたら痛い人はこの筋肉が原因?

首が動かしにくい、首を動かしたら痛いって方最近多いよね。その背景として、スマホやパソコン作業が多くなったってことが考えられるし、座っとる時間の長さも関係しとると僕は思う。

それに伴って緊張しやすい筋肉が出てくるんよって過去のnoteにも書いとるけぇもしよかったら見てね。ここで書いた筋肉は目からくる首の筋肉の緊張ってテーマで書いとるんじゃけど、今回は別の筋肉を見ていくよ。ここの筋肉が緊張すると首が動かしにくくなるんよね。その筋肉って言うのが、

=====
棘上筋(きょくじょうきん)
=====

画像1

肩の筋肉で写真見てわかるように肩甲骨の上に付着しとる筋肉。一見首と関与してないように見えるかもしれんのんじゃけど、この筋肉が固くなると首が動きにくくなるんよね。じゃけぇもし首が痛くて首ばっかり揉んでも良くならんって方は一度ここの筋肉をほぐしていくと首の動きが変わってくるかもしれんよ。

ただこの棘上筋って筋肉は固まっとったらその分ほぐすのが結構痛いんよね(笑)別に強く押しとるわけじゃないんじゃけど、軽く押すだけでも痛かったりすることがよくある。まぁそれでもほぐしていかんといけんのんじゃけどね。

もし首の痛みで悩んどるんだったらここの筋肉をほぐしてみてね。結構首の動きが変わってくるよ。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?