見出し画像

【姿勢】太ももが太くなる原因とは?

「太ももがどんどん太くなっていくんです」と悩んでいる女性の方は多いと思います。別にトレーニングをしているわけでもないのに勝手に太くなっていく下半身。一体なぜなんでしょうか?

足が太くなる原因

画像1

男性の方は特に気にしないと思いますが、女性の方は気になりますもんね。女性の方で足が勝手に太くなる原因は大きく分けて3つあります。その原因は、

=====

①猫背(スマホ見ながら歩くとかも)
②浮き指
➂ニーイントゥーアウト

=====

です。これらが原因で自然に太ももは立派に太くなります。

①猫背

画像2

今多いのは歩きスマホとかでしょうか。姿勢が崩れ猫背になることで太ももに体重が乗りやすくなり、常に筋トレ状態となります。その状態が長く続けば続くほど、太ももの筋肉は勝手に強化され足は太くなっていきます。

②浮き指

画像3

立った時に足の指は地面についていますか?もしついておらず指が浮いているのなら足は日に日に太くなっていきます。足の指が浮き、踵重心になること体は後方重心になります。そうなると体が後ろに倒れないように太ももの筋肉は強く前方へ引っ張る力が働き始めるんです。そうなればどうなるかわかりますよね?

さらに指が浮くことで、膝が伸びやすくなります。なんかいいように聞こえますが逆なんです。膝が伸びやすいということは太ももの筋肉にも自然と力が入りやすいということです。浮き指は『後方重心+膝が伸びやすい』のダブルコンボ!!

➂ニーイントゥーアウト

画像4

膝が内に入ることを言います。これは女性にめちゃくちゃ多いです。しゃがむ、靴を履く、椅子から立ち上がるなど日常生活においてすべて膝が内に入ります。膝が内に入った状態で力を入れることで、太もも外側がどんどん成長していくんです。

「足が太くて悩んでいます!」という方の多くは、太ももの外側が気になっていませんか?恐らくですが、これが原因です。いやもうほぼこれが原因です。外側の足が太くなりたくないのならニーイントゥーアウトはやめましょう!

まとめ

画像5

もし①~➂すべてが当てはまっているのなら今すぐにでも治していきましょう。そして足が太くなるだけならいいんですが、これらは腰や膝を痛めるリスクも伴っています。

足が太くなり、腰も膝も痛めるなんて嫌ですもんね。今すぐにでもできることですから日常を見直していきましょう。

では、また明日のnoteでお会いしましょう!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?