見出し画像

【質問】骨をポキポキ鳴らしてもいいですか?

「毎日のように骨を鳴らしているんですが、大丈夫ですかね?」って質問があったけぇこれに回答していこう!

僕も昔癖で自分が鳴らせるところを色々鳴らしとった。首・手指・手首・背骨・足首・足指とかね。今はたまに鳴らす程度かな?でも鳴ったら気持ちいいもんね。スッキリ感あって好きな方も多いと思う。で質問の答えなんじゃけど、

=====

場所と鳴らし方による

=====

かな。あっその前にそもそも骨がポキポキ鳴る原因として、

=====

関節内の気泡が弾ける音

=====

って説が今のところ多い。別に気泡が弾けたとこで何も問題ないんじゃけどね。でもこの弾ける音が人間にとって気持ちのいい音なんだって。α波を出すとか出さんとか。まぁ確かにあの音を聞くと気持ち良くなるし、多くの方が音で気持ち良くなっとるかもしれんね。緩衝材のプチプチも気持ち良くてプチプチしたくなるもんね。あれと関節のポキポキ音は一緒(笑)

画像1

で最初に言ったように骨をポキポキ鳴らすのは場所によってはあんまりせん方がいい場所があるし、鳴らし方に気を付けた方がいい。

まずは鳴らし方なんじゃけど、無理やり関節を捻ってポキポキやるのは関節にかなり負担が掛かっとるけぇ気を付けた方がいいよ。プロがやるポキポキは関節に負担なくノンストレスで鳴らしとるんじゃけど、素人がやるのはストレスMaxでやっとるけぇね。それを続ければ音は鳴るじゃろうけど、関節は年々傷付いていきよる可能性がある。

次いで鳴らす場所。これは特に首とか気を付けた方がいい。首は特にデリケートな場所じゃけぇ素人がポキポキやって痛める可能性が高い。プロでも難しい場所じゃけぇ素人がノンストレスでやるのはかなり難しいと思う。僕は何人かプロにやってもらったことがあるけどその後首が痛くなる可能性高いもん(笑)

ってことでこの質問の回答をまとめると、

=====

無理やり関節を捻って鳴らすのは関節に負担が掛かるけぇ気を付けた方がいいし、首なんかは癖にならん方がいい。骨のポキポキは音で癒されスッキリ感が味わえとるけぇ最悪緩衝材のプチプチでも代用できるかも(笑)

=====

かな。まぁ無理やり鳴らすのも程々にね。関節を痛めてしまう前に。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?