見出し画像

【膝痛】お皿(膝蓋骨)を動かすと音が鳴りますか?

お皿(以下、膝蓋骨)はある程度自由に動く骨です。ですが膝痛、特に変形性膝関節症の方は、膝蓋骨の自由度が極端に低下しています。

膝蓋骨の自由度は、イコール膝痛の軽減にも繋がる非常に重要な骨でもあります。そしてここにもうひとつ要素を加えると、膝蓋骨が動く度に、「ゴリゴリ・ブチブチ」といったような音が鳴る時があります。

実はその音の正体は、膝蓋骨の動きが悪くなっている証拠なんです!!

膝蓋骨の音

画像1

膝蓋骨の上下には、膝の動きにとって非常に大切な組織があります。その組織に癒着・滑走不良などが起きると、膝蓋骨が動く時に「ゴリゴリ・ブチブチ」といったような音が鳴ることがあります。

ということは、『音が鳴る=組織が硬くなりつつある』ということに繋がります。もしくは、すでに組織が固まっているということになります。

もし膝蓋骨を動かした時に「ゴリゴリ・ブチブチ」といったような音が鳴っている方は、これから予防が必要になってくる可能性が高いですよ。

まとめ

画像2

膝を屈伸した時に音が鳴るのも、組織の動きが悪くなっている可能性がある一方で、膝の不安定性による要因が一番大きいです。今回のお話しは、あくまで膝蓋骨“のみ”を動かし時の音に限ります。

膝を伸ばした状態で、膝を360度色々な方向に動かしてみてください。特に上下に動かして音が鳴る方は、注意が必要ですよ。膝に痛みがない方も音がたくさん鳴るかもしれませんねー。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?