見出し画像

【質問】ふくらはぎのストレッチとは?

「先生のふくらはぎのストレッチめっちゃ効きますね!なんでですか?」って質問。まぁ自分で一人でやるよりか僕がやった方が効かんと一緒にやっとる意味がないよね(笑)さすがに一人でやるよりかは効果があると思うよ。

で僕はふくらはぎのストレッチの時に一工夫入れとるんよね。それがより「効いてる~!!」ってなるんかなって思ったけぇnoteに書いていくね。

そもそもふくらはぎのストレッチは大きく分けて2種類あるんよね。それが『膝を曲げた状態でふくらはぎを伸ばす』or『膝を伸ばした状態でふくらはぎ伸ばす』の2種。これには理由があって膝を曲げるか伸ばすかで伸ばしたい筋肉を変えとるんよね。

【膝を曲げた状態のストレッチ】

画像1

【膝を伸ばした状態のストレッチ】

画像2

こんな感じで見た目にも違いはあるよね。で今回はどちらかと言うと後者の膝を伸ばした状態のストレッチのことを説明していくね。膝を曲げとっても今から説明する一工夫は効果あるんじゃけど効いた~って感じは薄いかもしれん。で僕がふくらはぎのストレッチで一工夫しとるのは、

=====

足の指も一緒に反らしながら伸ばしとる

=====

ってことなんよね。やってみるとわかると思うんじゃけど、ふくらはぎのストレッチの時に足の指も一緒に伸ばすと一気に伸びた感覚があると思うよ。そして効率的にも足の指も一緒に伸ばすことで筋肉はより伸びていく。

これはふくらはぎに限らず、手のストレッチも同じことが言えるよ。手首のストレッチをする時に手の指も一緒に伸ばすとめちゃくちゃ伸びる。足も手も一緒。

ってことで僕のストレッチが伸びとる~って感じるのはそのポイントを抑えながらやっとるかもしれんね。もしストレッチするときがあれば足の指を伸ばすことも一緒にやってみてね。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?