マガジンのカバー画像

ホトトギス美味しいメモ

3
旬のものや作ったもの、美味しかった思い出の話などなど
運営しているクリエイター

記事一覧

たけのこ、のこのこ

たけのこ、のこのこ

桜も散り、やっとこさ春が来たな!と感じております。
それと同時に、やっとアイツの値段が落ち着いてきました。そう、たけのこです。
コイツは本当に僕をそわそわさせます。市販の水煮と新鮮な掘りたてを買ってきて自分でアク抜きをして食べるのでは、天と地ほどの差があるからです。
アク抜きには一晩かかりますがその間、どうやって食べようかな…で頭が一杯になります。シンプルに春を感じるならわさびチョンの塩パラリでお

もっとみる
【肉まん作りマン】

【肉まん作りマン】

毎日肉まん健康生活を初めてみました。4日目です。嘘です。

本当はお店の、冬のおみやに何か出来んかいね、と考えていて、肉まんを毎日少しずつ変えながら作っています。四日目は本当です。
一日目に、肉ダネを柔らかい生地で包む楽しさを知りました。
二日目に、何か掴んだ気がしました。
三日目に、気のせいだったと分かりました。
四日目の今日、ちょっと良いな!と思えるものが作れました。

今回はそんな中で気がつ

もっとみる
能登の原木椎茸…その名も能登115(イチイチゴ)

能登の原木椎茸…その名も能登115(イチイチゴ)

当店の名刺は一般的なサイズですが、写真の通り(わかりにくいですが!)横幅と厚みがほぼ一緒です。
こいつぁすげぇキノコです…キノコといえば秋のイメージですが、こいつは寒い冬に原木からニョキリと生え、寒い冬にゆっくりじっくりと大きくなる椎茸なんです。味が濃くて歯応えが異常!むっちりと、密な食感で香りも素晴らしい。もっと大きくなると、『のとてまり』と呼ばれ僕には手の出ない代物にランクUPします。

今年

もっとみる