- 運営しているクリエイター
記事一覧
【見て得する】スポーツ庁の報告書から読み解く現状と子供からできるトレーニングを提案
はじめに
スポーツ庁、2017年の報告書から引用している上記のグラフ。
これは小学校、中学校の1週間を通しての総運動時間のグラフです。
まず小学生のグラフで驚きなのは、1週間の総運動時間300時間以下の子供たちが
多いということ。特に女の子の方はより明確です。
次に中学生のグラフでは2峰性となり、運動をやる子とやらない子で2極化が
起こっていることにも注目したいです。
では、この状況になっ
【見ないと損する】ジュニアアスリートからできる!たった1つのこと!
はじめにYouTubeにおいて、多くの方々に向けて作成されたストレッチメニューや、トレーニングメニューがワンクリックで届く時代となりました。
下のニュースでは若年層のYoutube利用率が高いことが書かれていますが、
発育、発達の著しい若年層のYoutube利用率が高いことよりYouTubeを見てストレッチしました!とか
YouTube見てトレーニングしてます!と言った声をスポーツの現場や病院で
トレーニング後の筋肉痛に対する最高のアフターケアは?
「もっとも効果的なアフターケアは・・・」
筋トレによる筋肥大の効果を最大化するためには、
「総負荷量」を高めなければなりません。
総負荷量はトレーニングの強度(重量)、回数、セット数をかけ合わせたものであり、筋肥大の効果は総負荷量に応じて増大されることが示唆されています。
『筋トレによる筋肥大の効果は強度、回数、セット数を合わせた総負荷量によって決まる』
筋肥大公式
筋肥大の効果 =
BCAAがトレ後の筋肉痛を回復させる!
今、スポーツ栄養学の界隈では、BCAAと筋肉痛がトピックスになっています。
2017年9月、BCAAと筋肉痛について、テヘラン医科大学のRahimiらはメタアナリシスを報告し、同じ月にマルセイユ大学のFouréらはシステマティックレビューを報告しました。
※メタアナリシス、システマティックレビューはともに質の高い研究データを集め分析した、最もエビデンスレベルの高い報告です。
ふたりのレビ
【熱中症予防】戦略的に準備をすると熱中症は予防できる!#1
こんにちは!
普段は病院で小学生~高齢者のリハビリをしており、休日はサッカートレーナーをしております。
フィジモンこと、藤本隆志です!
熱中症と検索すると、17日土曜日に
2021/07/17 08:24 ウェザーニュース
環境省と気象庁は、今日17日(土)を対象として熱中症警戒アラートを、京都府、宮城県、鳥取県、新潟県、石川県に発表しました。
今日も広範囲で厳しい暑さとなります。熱中症に