見出し画像

最近の藤森愛はこんな感じ

出前音丁フェスが終わってからは、次に始まることに向けて水面下でずっと準備をしてます。まだ言えなくてすごくもどかしいのですが、きっと喜んでもらえるニュースだと思うので楽しみにしててください!


まず皆さんに1番楽しみにしててもらいたいのは8/27(土)のワンマン。お馴染みのミキヒトさん(Per.)、初めましてのAyaちゃん(Key.)を迎えた藤森愛の新しいサウンドをぜひ聴いてもらいたい!私もまだ聴いたことがないのでワクワクしてます。

2年間ちゃんと生で届けられなかった分、今年はワンマンという形でよりたくさんより濃く届けたいという想いがあったので、早くも2回目のワンマンを決めました。年内に2回もワンマンするのは初めてじゃないかな?!お席埋まってきています。ぜひお見逃しなく。


藤森愛は最近何してるの?って質問に対して、アニメ見てますとか適当なことばかり言っていたので(笑)、こんなことしてるよアピールを今一度したいと思います!


音楽制作

夏のリリースに向けてまずは作詞作曲、それからコロナ禍中に会得したDTMでアレンジをして、自分でレコーディングしたり、バンドメンバーにお願いしたり。最近ではミックスとマスタリングも自分でやっていて、全てを自宅で完結させています。その制作過程を見せていくマガジン「FUJIMOREALTIME」では、制作途中の楽曲をアップして、思いや制作秘話などを書き綴っています。作品がリリースされる前からフライングで楽しめちゃうわけです。


イラスト制作

イラストを描いたらそれをデータ化して、Photoshopで細かい修正をしたり、Illustratorでグッズにするための入稿データを作ったり。最近は作る工程を業者さんに頼まずに、シルク印刷専門の工房へ行って自分で刷ってます。いよいよここまで自分でできるようになってきました…(笑)

コロナ禍を経て、クリエイターはより一層在庫を抱えるリスクを考えるようになりました。基本的に業者さんは100個〜や1000個〜の注文受付が多いのです。ミニマムに活動している者としてはその個数はリスクが大きいので、少ない代わりに1つ1つ丁寧に作ったより価値のあるものを届けられたらと思っています。


逆に色やサイズも自由に選べて、1個単位で発注から発送までしてくれるサービスを使ったグッズも販売しています。自分でデザインしているからこそのこの種類の充実度!すごく可愛い仕上がりなので、気に入ったデザインがありましたらぜひ。


WEBデザイン

実はかなりこだわっているホームページ。ここが店舗で言う看板や、ポートフォリオ的な部分になると思っているので、とりあえずホームページを見れば藤森愛の全てが分かるようにしています。常に最新の状態。音楽は全曲無料で聴けるようになっていますし、立ち上げてきたプロジェクトも全部見れます。最近藤森愛のことを知ってよく分かんない!って方はホームページを見ればオールコンプです。


プロジェクトマネジメント

これらを同時進行させながら出前音丁フェスを主催したり、今はワンマンライブの段取りを組んだり、水面下で準備しているものがあったりなどなど。常に色んなタスクを管理しながら1個ずつやっている感じです。


これを一言で説明するのはやっぱり難しい(笑)

派手なステージとは違って、進んでるのか進んでないのかあんまり分からないくらいの地味な日々です。ふ地味森愛。でもこの地味な作業を通らないと何も完成しないし、この地味な作業が大事だったりするし、この地味な作業が案外好きだったりする。だからグッズが売れるとめちゃくちゃ嬉しいし、予約が入るとめちゃくちゃ嬉しいです(急に宣伝)

何かを作り上げるまでが好きで、完成しているものに興味がないらしい。出来上がった瞬間は結構あっけらかんとしているというか、むしろ喪失感さえ覚えます。目の前に完成しているものがあるのに…。作り終わった瞬間にもう次へ、次へ、次へ!って感じなんでしょうね。おおおお落ち着けえい!

いや、無理だ。私は落ち着くこと諦めたんだった(笑)


まだまだ新しいことやっていくので、皆さん楽しみにしててくださーいっ!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!