見出し画像

材料費400円!簡単おつまみ3品【せんべろレシピ#3】

練り物っていいダシ出るんですよ〜もんきちです🐒

最近練り物の良さに気づいた40歳です。魚のすり身で作られているので、煮るといいダシが出るんですよね。卵で閉じたらもう最高!

というわけで、今回もちゃちゃっと作れる3品でせんべろしていきましょう🍻ご飯にも合うおかずなのでお酒飲めない人も参考にしていただけます🐒

※材料費は地域やスーパーによって変わることがあります。ご了承ください。


ナスときゅうりの白だし浅漬け

白だしってすごく便利なんです。誰でも簡単においしい浅漬けが作れちゃう。

[材料]
・ナス…1本
・きゅうり…1本
・生姜チューブ…1cm
・にんにくチューブ…1cm
・白だし…大さじ1

[作り方]
下準備:きゅうりは食べやすい大きさに叩き割り、ナスは縦半分にし5mm幅の斜めスライス。
①材料をすべてポリ袋に入れて混ぜたら、冷蔵庫で15分ほど寝かせて完成。

ナスとピーマンの梅味噌炒め

ナスとピーマンの組み合わせって最強タッグじゃないですか?
今回は梅を加えてさらにお酒が進む味付けにしました。
梅干し苦手〜という人は、抜いてOK!

[材料]
・ナス…2本
・ピーマン…2個
・サラダ油…大さじ1
・生姜チューブ…2cm
・味噌…大さじ1弱
・みりん…大さじ1
・梅肉…2個分
・ごま…適量
・花かつお…適量

[作り方]
下準備:ナスは縦半分にし、5mm幅のスライス。梅干しから種と取って刻んでおく。
①フライパンにサラダ油を熱し、ナスとピーマンを焼く。ピーマンは手でちぎりながら入れる(包丁で切ってもOK)。
②フライパンの手前に生姜、味噌、みりんを入れて溶き、全体を炒める。
③梅肉を合わせたらさっと絡め、器に盛り仕上げにごまと花かつおをかけて完成。

このレシピ、本当は夏に出したものなんですが、通年おいしく食べられるおかずです。おつまみとして紹介してますが、白米との相性も抜群!ピーマン嫌いなお子さんでも食べれちゃうかも?

豆腐と練り物のめちゃうまい卵とじ

冷蔵庫に中途半端にあまってたちくわやカニカマを、めんつゆで卵とじにしただけです。豆腐もあったので、入れちゃった^^。

[材料]
・ちくわ…2本
・カニカマ…数本
・豆腐…200g(1/2丁)
・めんつゆ…”かけつゆ”の濃さで150cc
・卵…1個
・万ネギ…適量

[作り方]
下準備:ちくわは斜め切り、カニカマはほぐす。豆腐は1cm幅にカット。
①フライパンにちくわ、カニカマ、豆腐、めんつゆを入れ火にかけ、中火で5分ほど煮る。
②溶き卵を回し、固まったら万能ネギをちらして器に盛って完成。
※卵を流したら軽く混ぜるだけ。ぐちゃぐちゃに混ぜると見た目が汚くなります。

もんきちレシピではめんつゆを「かけつゆの濃さ」という表現で使うことが多いです。かけつゆの濃さというのは、かけうどんなどのつゆの濃さで、大体の商品にはボトルの裏側に希釈目安が書いてあります
ボトル裏を目安にすることで、2倍濃縮でも3倍濃縮でも面倒な計算せず、同じ濃さで作ることができるのです。

まとめ 白米も進むせんべろおかず!

ほろ酔いでギターを弾き始めるもんきち

今回はどれもご飯に合うおかず。お酒飲めない人でも、晩ごはんの参考にできるレシピです。練り物の卵とじは少しめんつゆの量を減らして、ご飯にぶっかけて丼にしてもおいしいです!

今回の作り方、動画でも出してますのでよかったら参考にしてください。

https://www.youtube.com/shorts/IVBSWxDJ5-k


スキやフォロー、コメントなどいただけると嬉しいです🐒


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?