見出し画像

『ラヴィット!』を見たら“ビブグルマン”の存在が気になりはじめる。

突然ですが、朝の番組『ラヴィット!』みてますか…?
私は結構見てます。
ちょうど『ラヴィット!』の時間帯に目が覚めたら、
この番組を見るためにムクムクとベッドから起き上がります。
そのくらい好き。
いや、わざわざ毎日録画をするほどのウォッチャーではないのですが、
気になる企画の時は録画します。
そのくらいの好き。

「一体私はなにがそんなに好きなんかな~?」って考えてたので、一応書き留めておきます。


——・——・——・——・——・——

⑴  “ライフアイデア発見バラエティ”ってなんなん?

『ラヴィット!』がどんな番組なのか気になった方は、
番組SNSやHPを見にいくと思うのですが、
すると説明欄に必ず見かけるこの一文。

今の暮らしが10倍楽しくなるライフアイデア発見バラエティ!

「えっ?どういう事?」って思った方。
とりあえず、見て頂いたらわかります。
“今の暮らしが10倍楽しくなる”かは人それぞれだと思うので置いといて…
“ライフアイディア発見バラエティ!”の方は本当にそのまんまです。

「ライフアイデア発見」というのは、こちらの番組で取り扱う話題が、

「衣」「食」「住」「遊」

そう。ニュースとかは一切やりません。
いくら直前までTBSで重々しいニュースをお伝えしていても、
8時からの約2時間は、
「超一流料理人が選ぶ  ○○ランキング!」や
「家族で1日中楽しめる!○○テーマパークスペシャル!」など、
生きていくには、知っていてもいなくてもどちらでもいい内容がはじまります。

いや、これは決してけなしている訳では無いのです。
むしろ、私的にはめちゃくちゃ褒めてます。
朝テレビを見た時に知っておきたい必要最低限の情報がニュースや天気予報だとしたら、
『ラヴィット!』で得る情報はその必要最低限に+αしてくれる内容。
でも、人生ってその+αの物たちで豊かになっていきますよね。
別にね何か買うときに、ランキングを知らなくても買えるのだけど、
「ランキング1位になったのがどんな味なのかな~」と普段買わないものを買って、
いつもの自分にちょっと違うワクワクを与えてみたり、
それが美味しかったら少し幸せになったり、
なんかただ生きてるだけじゃ知れなかった、
感じる事の出来なかった豊かさを感じられますよね。
(言い過ぎかもしれない。)

そう考えると、1日見たくらいじゃ変わらないけど、
ずーと見続けたら“今の暮らしが10倍楽しくなる”かもしれないですね!

——・——・——・——・——・——

次に「バラエティ」の方ですが、
こちらは色々な所から噂は聞こえてくるかもしれません…。
大喜利番組だという噂を…。
見てる側から言わせてもらうと、
その噂…あながち間違じゃないです!笑

厳密に言わせてもらうと、
クイズコーナーが大喜利コーナーになっているのです。
なんでそうなっていったのかは忘れましたが、
まぁ出演者が芸人さん多めなので必然的にそうなるよなって感じですね。

その~、大喜利タイムがね~、フツーに面白い!
回答の方はおもろかったりすべったり様々ですが(笑)
どんな回答がきても麒麟の川島さんが全てうまい事返してくれるんですよ…
どんな内容でも自分の引き出しからさっと知識を集めて返す、
それのスピード感がすごくてね…
川島さんのMC姿を見て、逆に大喜利能力の高さに気付かされました…。
(元々、みなさんわかってると思いますが、改めてですよ。)

そして、番組スタッフの皆さまによる、
「朝から良きバラエティ番組作るぞ!」
という意気込みをすごく感じまして、それが私は好き。
始まった当初よりも、バラエティ色が強くなったな~と思うことが多くなった近頃の『ラヴィット!』。
大喜利大会だけではなく、VTRのクオリティがすごいです。
普段、ゴールデンとかのバラエティを作ってるスタッフの方々なので、
まじで朝から爆笑させられます。


⑵ なんでそんなに笑ってたっけ?

上記で面白い面白いと言ってきた私ですが、この番組の好きなところ2は、
朝見て昼過ぎには「なんでそんな笑ってたっけ?」ってなってるところです。
おもろすぎて余韻がすごすぎるバラエティ番組もありますが、
「ラヴィット!」はこれから色々せねばならぬという日の朝に、
ちょうど良いバラエティなのです。
朝見て、笑って、色々動き出して、忘れて、でもなんだか気分は晴れてて。
あなたが今日なんだか朝から気分がいいのは『ラヴィット!』がおもろかったおかげなのよ。って話です。
『ラヴィット!』ありがとう~!!!



⑶ そんな私でも最近の『ラヴィット!』で覚えているシーン

①【ニューヨーク不動産!「嶋佐のリアル家探し」最終回】
ニューヨークの嶋佐さんが高円寺の1Kのお家から引っ越す為、本気で物件を探すコーナー。
ずっと色々な物件を見てきた嶋佐さんが最終的に、
希望要項ぴったりだがよく知らない土地・目黒の物件にするか…
家賃が少しオーバーしているが住み慣れた高円寺にある物件にするか…

それを決定する最終回は、
本当にびっくりするくらいVTRがおもろすぎて、
目が冴えました。笑

嶋佐さんにとっては重大な決断ですが、
私たちにとっては正直朝からどっちゃでもいいわ!な話。
でも、煽りに煽ったVTRでこちらの気分を盛り上げられるだけ盛り上げてくれたおかげで、
いざ嶋佐さんが物件を決めた時には手をたたいて喜んでいましたよ。
一連の流れが見てて、もうめちゃくちゃ気持ちよかったです!!
ずっとこの企画を見守ってきた人間からしたら「お見事!」って感じで、
この日は昼も余韻に浸らせてもらいました…。
次からの家具探し楽しみにしてます!!

②【日向坂46・松田好花さんの涙】
これは、リトルトゥースでも有名な松田好花さん含めた日向坂46の3人の『あちこちオードリー』が放送された次の週の『ラヴィット!』で起こった出来事。

『あちこちオードリー』で、当時、期間限定レギュラー中だった『ラヴィット!』での立ち振る舞いについて松田さんが若林さんに相談し、「“これが正解なのかな”って悩んでいること自体が面白いから」「思った通り出せばいいんですよ」「川島さんは絶対やってくれるから」というアドバイスをもらい号泣していたんです。

その『あちこちオードリー』が放送された次の週、
『ラヴィット!』でクイズの時間になったのですが、前にも書いた通り、
クイズコーナーは大喜利コーナー。
そんな中、一番最初に手を挙げた松田さんは、なんと一発で答えを当ててしまう…!
そして、最初は我慢していたものの、泣き出してしまう松田さん。
前の週のあちこちで悩んで号泣していた松田さんを見ていた分、
愛おしくありながら、めちゃくちゃ笑ってしまいました。

その後、川島さんがだした“#全部若林のせい”のフリップ。
ほんとに綺麗に回収してくれましたよ。
『ラヴィット!』と『あちこちオードリー』の大クロスオーバー。
朝から大興奮でした。

③【宮下さんの変身ベルト】
『ラヴィット!』はその日が何の日か取り上げて、
出演者にそれ関連の質問を問いかけるのですが、
この出来事の日は矢沢永吉さんの誕生日という事で、
“ロックだと思うモノは?”という質問が投げかけられました。
その問いに、宮下草薙の宮下さんが“仮面ライダーベルト”と答え、
自分のコレクションのベルトをスタジオに持ってきていました。
せっかくだから、それをつけて変身してよ。という流れになり、
立ち上がって変身ポーズをしようとしてくれたのですが、
すごくいいタイミングで、変身ベルトがぶっ飛ぶハプニング。
これは文字では面白さが伝わらない小さなハプニングですが、
本当に爆笑して1日中思い出し笑いしてました。
こういうのを朝から見られるのも『ラヴィット!』ならでは。

——・——・——・——・——・——

こんな感じで『ラヴィット!』について、私的な見解を書いてきましたが、
まだまだ面白いコーナーはたくさんあるんですよ。

見取り図さんのコーナーはもちろん大好き。
(YouTubeチャンネルのヘビーウオッチャーです。)

最近始まったすゑひろがりずのコーナーもゆるくて
最後に一句読むのとか超好み。
(ってか、すゑ様がスタジオにいると小鼓の音が定期的に聞こえてきて、朝から和むので「ほっほっほっ。善き哉。善き哉。」とお茶を啜りたくなる。)


そんな感じで、本当に楽しく拝見させて頂いてます。
みなさんも、朝起きて気持ちが上がらないときは、
なんとなく『ラヴィット!』見てみてください。
なんかいい感じになりますよ。

▽番組HP
https://www.tbs.co.jp/loveit/
▽Twitter
https://twitter.com/tbs_loveit?s=20
▽Instagram
https://www.instagram.com/tbs_loveit/?utm_medium=copy_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?