見出し画像

中国・青島駐在(17):おすすめの病院

※2024年5月再編集

本題の前に…中国各地に住む友人達と幼稚園情報のブログを始めました!

青島の幼稚園探しされている方、ぜひぜひご覧ください!
中国各地の幼稚園情報を集約したいと思っていますので、情報のある方も是非ご連絡ください!
連絡先はブログ内にあります。

では、本題の【病院について】です!
青島で具合が悪くなったら…、考えるだけで辛いですよね。
でも空気や水が違うからなのか、何なのか、子供も大人もまぁまぁ具合悪くなります。

そんな時、親切に対応してくださる方々がいますので、ご安心ください。
受診の際は、パスポートを忘れずにご持参ください。いらない時も多々あるのですが、もしもの時、持ってると助かります。

■「急病」はここに相談、すぐ安心!

この記事で覚えてほしいこと。それは「フジクリニック」さん。
フジクリニックさんに相談すれば、大体のことは解決します。
GGJという、青島にある大人向けサッカーチームのスポンサーでもあります。

⭐︎フジクリニックさんについて詳しく説明

銀都花园という、日本人も住むマンションエリアにあります。

まず、こちらのサイさんと微信(WeChat)でお友達になりましょう。日本語で連絡OKです。
----------
Tel/WeChat:
185-6131-9915(サイさん)
----------

他に姜(キョウ)さん、于(ウー)さんといったスタッフさんもいます。

銀都のフジクリニックに、常に先生がいる訳では無いので、サイさんに事前連絡が必要です。


【フジクリニックさんのサービス】

①急病(歯科も含め)の時、連絡すると外国人OKな病院に連れて行ってくれる
※送り迎えも無料で対応

フジクリニックも病院なのに、他の病院に行くの⁇と思うかもしれないのですが、フジクリニックさんは同行通訳の役割もあります。

(ご家族のお勤め先にもよりますが)駐在にあたり保険に加入しているので、急病の場合は、その保険で医療費がカバーできます。

フジクリニックさんの同行通訳代もこちらに含まれる?ようで、急病の場合は費用がかかりません。
*持病の場合は下記の②を参照

〈急病時の流れ〉
・WeChatでサイさんに病状を伝えると、病院を探してくださり、予約・同行・通訳をしてくださります。

・病院には、フジクリニックさんのお車で行きます。ご自宅〜病院、病院〜ご自宅、無料送迎です。

・保険会社の書類の書き方を教えてくださり、かつ、フジクリニックさんが保険会社に書類提出もしてくださります。

土日祝日、夜中でも対応してくださります。
子供が外で遊んでて怪我した、夜中発熱したなどにも対応してくださり、心強いです。

②持病の時、事前予約と当日の同行通訳をしてくれる(1回200元)

我が家の場合、持病は保険対象外でした。
夫の会社経由で頼んだ通訳は400元程度かかり、かつ遅刻も頻繁。診察後に通訳が到着することもしばしば。

フジクリニックさんは時間も正確で、青島の病院スタッフと仲良しなので、融通がきき、待ち時間も短く診察が受けられ、とても安心です。オススメ!

③お薬を処方してくださる
フジクリニックさんも病院ですので、症状を伝えるとフジクリニックのお医者さんに確認くださり、お薬を処方してくださります。
病院に行くまでもないけど、薬欲しい…という時に助かります。

④青島内で発生している病気の注意喚起や、インフルエンザワクチンなどを案内してくれる
サイさんのWeChatのモーメンツにアップされます。
コロナの規制が激しかった頃は、PCR検査の情報などを教えてくださり、とても助かりました。
22年12月のコロナ大流行の時は、抗原検査キットを無料配布してくださりました。
とても素晴らしい方々です!


⭐︎フジクリニックさんが連れて行ってくださる病院


・青島市市立医院 国際問診(国際部)
内科、婦人科、甲状腺科、皮膚科、耳鼻科など。
皮膚科や耳鼻科は国際問診ではなく、ローカル部門で受診の時もあります。

日本人が多く住む、青島市市南区にある大きな病院です。
国際問診の看護師さん達は、英語と韓国語、中国語が堪能です。

国際問診はB棟の2階です
これがB棟
2階です。エレベーターか階段で上がります。

他にローカル部門で小児科もありますが、なかなか混んでいます。
点滴を打つ子は、ベッドに横になれる、またはテレビを見ながら点滴が受けられます。


・瑞泰口腔(五四广店)
歯科。子供も対応してくれます。
娘は幼稚園の活動で、こちらに社会科見学もしています。

大勢の日本人がこちらにお世話になっています。領事館の方々も。
日本と変わらない診療方法、治療方法なので、安心です。
我が家の受診のきっかけは、毎年12月にある日本人会クリスマス会でいただいた、フジクリニックさんの無料歯科検診クーポンでした。

半年に一度、無料で歯科検診をしてくださります。
子供は頑張るとおもちゃの指輪などをプレゼントしてくれますよ!


・青新世纪妇儿医院/青岛妇女儿童医院国部(子供病院の国際部)

小児科。
市北区にあり、ちょっと距離があります。
(フジクリニックさんのお車で送ってくださるので、行き来の心配はほぼ無いですが)

お医者さん達はカラフルな服装で、明るく優しい雰囲気でした。

明るくて可愛い感じの病院です。
待合にトミカがずらり。中国語ですがアニメ放映されていて、待ち時間も快適。

・青島同安妇婴医院
小児科。崂山区にあります。
我が家は行ったこと無いのですか、フジクリニックさん曰く、綺麗な病院とのこと。


■フジクリニックさん以外でおすすめの病院

私の夫の会社では、「インターナショナルSOSジャパン」という会社さんと契約しており、病院探しと予約はこちらにもお願いしていました。
★インターナショナルSOSジャパンさんには、家にある薬の飲み合わせや、娘の虫刺されがひどい時などにメール相談もしていました。

そちらで紹介される病院が「青島和睦家医院」(青島ユナイテッドファミリーホスピタル/Qingdao United Family Hospital)です。

⭐︎青島和睦家医院について

崂山区の山の中にあり、なかなかアクセスが不便です。タクシーかバス+徒歩で行きましょう。行きは上り坂なので、具合の悪い方とお子さんがいる方はタクシーがオススメ。

日本人がよく来るようで、初回の問診票などは日本語のものが用意されています。

総合病院であり、急患も対応しています。
我が家は小児科、婦人科、歯科、眼科、急患などでお世話になりました。

小児科の前に滑り台やブランコがあります
小児科の診察室

平日はアリエルさん(姜(キョウ)さん)という日本語対応スタッフさんが常駐しています。
予約依頼をする時は、日本語対応スタッフさんがいる日、と伝えましょう。
土日祝日でアリエルさんがお休みの日の場合は、アリエルさんが電話通訳してくださる時もあります。
とても優しくて、娘はアリエルさんに会えるのを楽しみにしているほどです。

すごく綺麗な病院で、いつも空いています。医療費はちょっとお高めです。
でも、こちらで日本の方が何人かご出産されるなど、安心して受診できる病院です。
入院用の個室もとても綺麗でした。

病院に着くと、アリエルさんが同行通訳してくださり、お薬の受け取りやお会計、会社に提出する用紙の記入なども対応してくださります。

我が家は小児科をよく利用するのですが、子供用の鼻洗浄のスプレーを処方してくださるので、とても助かります。(フジクリニックさんではお取り扱いなし)

娘が発熱した時は、すぐ連れて行くのではなく、発熱から1日経ったタイミングで連れて行って、指先からの採血をして原因を究明していました。

ネブライザー(吸入用の機械)をこちらで購入させられたのですが、娘の咳には吸入薬が1番良く効きました。
※後日、保険会社さんがこの機械購入も保険で対応してくださりました。


日本から多めにお薬を持ってくるのが、何より大事ですが、もし具合が悪くなったら、良い病院が青島にありますので、ご安心ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?