見出し画像

熱狂的なファンを作る上級ライティング技術/7つの教育に目覚めれば人生変わります

こんにちは。藤巻です。

今日は売上が伸びない、売込みが苦手、という方必見です。

熱狂的なファンを作る上級ライティング技術/7つの教育

についてお話しします。

後日談ですが、この7つの教育をメルマガの文章に使ったところ、公式LINEに参加してくださる方の人数が凄まじかったみたいです。

少し難易度高めなので、時折何度も見返して、少しずつ血肉にしていただけると幸いです。

ビジネスを学んでいると3つのフェーズがあることを学びます。それが

「集客」→「教育」→「販売」

です。それぞれ詳しく見ていくと、

「集客とは」:見込み客様(お金を払う能力と意思があり積極的に解決策を求めている方)を集めること
「教育とは」:見込み客様(お金を払う能力と意思があり積極的に解決策を求めている方)に価値を提供して「信頼」を得ること
「販売とは」:見込み客様が死ぬほど欲しい商品をお知らせすること

です。そして

集客専用のコピーライティング
=見込み客様を集めるに特化したコピーライティング
=WEB広告・LP(ランディングページ)専用
教育専用のコピーライティング
=見込み客
に価値を提供して「信頼」を得るに特化したコピーライティング
=ステップメール・メルマガ専用
販売専用のコピーライティング
=
見込み客様が死ぬほど欲しい商品の告知に特化したコピーライティング
=セールスレター専用

が実はあります。

すべて本質は一緒です。が、お客様との距離感が少し異なります。

恋愛に例えるなら、

「集客:LINE交換」→「教育:LINE&デート」→「販売:交際&結婚」

意中の相手側から見ると集客で大事なのは

清潔感はあるか?面白そうか?この人の連絡先は得がありそうか?」

などです。

教育で大事なのは

「何度も会いたいと思う相手か?何度も話を聞きたいと思う相手か?楽しませてくれる人か?」

などです。

販売で大事なのは

「勢いがあるか?タイミングが良いか?条件が良いか?」

などです。

そして今日話すのは

「集客」→「教育(ココ)」→「販売」

のコピーライティングです。

「何度も会いたいと思う相手か?何度も話を聞きたいと思う相手か?楽しませてくれる人か?」

などの「関係を育む力」です。

LINE交換した。でも、関係を育まずに、強引に告白した。

だと相手が一目惚れでもしていない限り、
告白の演出をいくら良くしたところで、ほぼ撃沈します。

では、どうすれば良いか?それが

「集客」→「教育(ココ)」→「販売」

のコピーライティングです。

LINEのやり取りや、デート力を極める

ということになります。

ここの力がつけば、

交際&結婚などの、成功確率が飛躍的に上がるということです。

告白の演出をがんばるのが、販売専用のコピーライティングです。

コピーライティングは凄いテクニックなので、極めれば10倍くらいは成功確率が変わると言われています。

しかし、

LINEのやり取りや、デート力を極めるのが、教育専用のコピーライティングなのですが、ここのコピーライティングを極めれば、100倍くらい成功確率が変わると言われています。

LINEのやり取りや、デート力を極める、というのは成功確率を100倍高めるという点で超重要なのです。

信頼関係を一気に深める方法とは?

それが

コピーライティングの上級テクニック「7つの教育」

です。自分の演出の仕方、だと思ってください。

ちょうど、1人のクライアント様から、

こちらの文章を添削してほしいです。と依頼を受けました。

この度は、「~~~」の
コンテンツ動画をご購入して頂きありがとうございました!

今後も皆さんと一緒に
起業に向けての情報を共有していけたらと思っています。

今回は、「情報発信したいけど、勇気がでないあなたへ」という内容の動画を撮りました(^^)

私がお世話になっているプロコピーライターで起業サポートを
しておられる 藤巻大貴さんとの対談動画です。

ご覧になりたいと思う方は
公式LINEより、動画プレゼントをお受け取り下さいね!

公式LINEはこちらです♡
↓↓↓

LINEに登録して頂き「情報発信希望」とメッセージして下さいね!

今後もどうぞよろしくお願いいたします♪

分かりやすくてGoodです。

成功確率をさらに上げるなら...という点で、添削させていただきました。

編集した内容がこちら↓

追加プレゼント【情報発信する勇気】
==============================

こんにちは。~~~です。

この度は「~~~」のコンテンツ動画を80名以上の沢山の方に
ご購入して頂きました。

ありがとうございました!

今日は追加プレゼントのご案内です。
追加プレゼントは、「情報発信したいけど、勇気がでないあなたへ」です。

私自身、今では顔出しもして、ブログも書いて、
セッションもさせて頂いていますが、
ほんの少し前まで、自分に自信がなく、情報発信もとても怖かったです。

情報発信できる前と、今で一番違うのは、
「勇気」
でした。以前は「勇気」が持てませんでした。

自分のことを話すのが怖いと思っていました。
一番怖かったのは~~の話です。

この話は今回の動画で
恥ずかしいほど赤裸々に語っています。
では、なぜ私は「勇気」を持てるようになったのか?

その話を今回、急遽、
追加のプレゼント動画にさせて頂きました。

公式LINEより「無料」で受け取って頂けます。
URL

今回の動画は私がお世話になっている
プロコピーライター歴5年、現在起業サポートを
しておられる藤巻大貴さんとの対談動画です。

情報発信のブロックを今すぐ取り除く
ヒントが満載なので、
何か動き始めたい!という人は忘れずに今すぐ
受け取って頂けたら嬉しいです。

公式LINEより「無料」で受け取って頂けます。
URL

・・・
・・・
・・・

一個前の文章と見比べてみてください。

こちらの文章は7つの教育で編集しました。

<7つの教育>
・目的の教育(今回の目的を伝える)
・信用の教育(信用のある話だと伝える)
・問題点の教育(悩みの本当の問題点を伝える)
・解決策の教育(悩みの解決策を教える)
・投資の教育(お買い得であることを伝える)
・行動の教育(分かりやすい行動を促す)
・ストーリーの教育(自分のストーリーで共感を伝える)

よくわからないと思うので、文章に当てはめると、

追加プレゼント【情報発信する勇気】
============目的===============
こんにちは。~~~です。
この度は「~~~」のコンテンツ動画を80名以上の沢山の方に
ご購入して頂きました。
============信用===============
ありがとうございました!
今日は追加プレゼントのご案内です。
追加プレゼントは、「情報発信したいけど、勇気がでないあなたへ」です。

私自身、今では顔出しもして、ブログも書いて、
セッションもさせて頂いていますが、
ほんの少し前まで、自分に自信がなく、情報発信もとても怖かったです。

============ストーリー===============
情報発信できる前と、今で一番違うのは、
「勇気」
でした。以前は「勇気」が持てませんでした。

自分のことを話すのが怖いと思っていました。
一番怖かったのは~~の話です。
============問題点===============
この話は今回の動画で
恥ずかしいほど赤裸々に語っています。
では、なぜ私は「勇気」を持てるようになったのか?

その話を今回、急遽、
追加のプレゼント動画にさせて頂きました。
============解決策===============
公式LINEより「無料」で受け取って頂けます。
URL
============投資&行動===============

今回の動画は私がお世話になっている
プロコピーライター歴5年、現在起業サポートを
しておられる藤巻大貴さんとの対談動画です。

情報発信のブロックを今すぐ取り除く
ヒントが満載なので、
何か動き始めたい!という人は忘れずに今すぐ
受け取って頂けたら嬉しいです。

公式LINEより「無料」で受け取って頂けます。
URL

・・・
・・・
・・・

それぞれ対応するものを見ると、

追加プレゼント【情報発信する勇気】・・・目的の教育
80名(?)以上の沢山の方に・・・信用の教育
私自身、今では顔出しもして、ブログも書いて、
セッションもさせて頂いていますが、ほんの少し前まで、自分に自信がなく、情報発信もとても怖かったです・・・ストーリー(オリジナル)の教育
情報発信できる前と、今で一番違うのは
「勇気」でした。以前は「勇気」が持てませんでした。
・・・問題点(勇気を持てるかどうか)の教育
追加のプレゼント動画・・・解決策の教育
公式LINEより「無料」・・・投資(無料!やったあ~)の教育
URL・・・行動の教育

最初の文章もGood!

LINEの登録率をMAXまで高めるために、
コピーライターが編集すると、こんな感じになるよ。

というアドバイスをさせていただきました。

コピーライティングの上級テクニック「7つの教育」を極めると、売り込み前に「欲しい!」を引き出せる

今日話した、

<7つの教育>
・目的の教育(今回の目的を伝える)
・信用の教育(信用のある話だと伝える)
・問題点の教育(悩みの本当の問題点を伝える)
・解決策の教育(悩みの解決策を教える)
・投資の教育(お買い得であることを伝える)
・行動の教育(分かりやすい行動を促す)
・ストーリーの教育(自分のストーリーで共感を伝える)

を極めると、売り込み前に「欲しい!」を引き出せるようになります。
最後は背中をそっと押してあげるだけで、商品を買いたくなります。

コピーライティングは
「人の感情を動かして、行動させる、編集スキル」

だと思っています。

コピーライターとは良い素材を綺麗に演出する仕事です。良い素材があると、輝きます。

死ぬまで学び続けることのできるコミュニケーション技術なので、ぜひ勉強してみてくださいね。

今日お話しした「7つの教育」は僕が個別の起業コンサルティングでも、何度も繰り返し、伝えていることでもありますので、

ぜひ、何度もこの記事を読み返してみてください。

読むたびに発見があると思います。

では、ありがとうございました。


藤巻大貴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?