見出し画像

明けましておめでとうございます。2023年・2024年のマーケティング観について。

石川県能登地方を中心とした地震がありましたね。

このメッセージを受け取ってくださっている方の中には被災された方もいるかもしれません。

現地にご家族やご友人・親戚などがいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。ご無事をお祈りします。

日本は自然災害が多い国なので、助け合っていきましょう。

=====

2023年は僕の中で大きかった体験として(マーケティング)チームでの活動がありました。

HSPの壁がだいぶありましたが、筋トレのおかげで、チームで仕事する精神力と体力がついたような気がします。

(ベンチプレス50kg→100kgまで成長しました。今年は120kgを目指します。)

今もチーム活動をしているのですが、15名いるチームです。

マーケティングという共通点はあるものの1人1人強みが全然違います。

この環境で自分の弱みや強みも少しずつ分かってきました。

自分の強みは、

*分析・改善しながらスケールメリットを効かせるための仕組みを作る。
*セールスライティングを使ってUSPを含む新規事業をスピーディーに立ち上げる。
*現場監督的な立ち位置のマーケティングサポート。

事業の費用対効果がよくなるように、独自の売りを強めながら、事業を確実性高く推進していく

だと感じました。

逆に弱みは、

*そもそもの戦略を0から考える。

*デザインから作るブランディング。

*SNSマーケティング。

*対人の体力(人を輝かせること、本質に関わることは情熱あるが、タジタジになる。)

Moreは、

*マーケティング戦略の抽象度をあげる(WHO・WHAT)
*部署を超えた連携
*事業(売上)への貢献インパクト(数字の取得・アンケート調査など)

完璧な人というのはいなく、今は得意なことを巻き取れるだけ巻き取って、他の人の仕事の負担を減らす。

という発想に近いです。

自分にできないところは、他の方に任せることにも挑戦します。
(任せるの意味が分かってきた。)

早く行きたいなら1人でいけ。遠くへ行きたいならみんなでいけ。

今年も1年、自分の可能性に挑戦して、面白いワクワクする景色を見たいです。

ご縁に感謝。

押忍!


追伸:

2023年はGOAL-Bで
見た目のフィードバックをたくさん頂きました。

特に多かったのが2つ。

短髪にしたほうがいい。対人の時はメガネない方がいい。

そして

才能あるからもっと鍛えた方がいい。

受け取りました。最善を尽くすぞ。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?