見出し画像

【セルフマネジメントの勧め】これをやると人生の幸福度が爆上がりするよ!

【セルフマネジメントの勧め】
これをやると人生の幸福度が爆上がりするよ!



私の振り返り時間、思考の整理はほぼリノアとアウルの散歩中←これは2年前の投稿から
今も変わっていない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
変わったことと言えばあの飛ぶように歩くアフガンハウンド独特の歩き方をするアウルがいないこと。



さて、しんみりしちゃいそうなので
ここからは人生の幸福度が爆上がりする
セルフマネジメントについてお話ししたいと思います。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
セルフマネジメント(self-management)とは、直訳すると「自己管理」となります。
管理とは、良い状態を維持するために取り仕切ることです。
つまりセルフマネジメントとは、自分の精神状態や健康状態を良い状態で安定させることで、自分の能力を最大限発揮することといえます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分の能力を最大限発揮するんですよ!
幸福度が上がらん訳ないでしょって感じやと思いません?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
でね、ここで、振り返りが嫌いです。
検証、改善することが怖いですという声をいただくことがあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そういう人をよーく観察していると
まず振り返りに自分のフィルター(価値観、思い込み)を通して事実を見ていることがわかります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
あんなことして最低やな私とか
振り返るだけで恥ずかしい!記憶から消し去りたい!とか
なんであんなことしてしまったんやろ?って自分の選択に後悔してるとか 
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
とにかく自分にダメ出し、ジャッジしてることがめっちゃ多いです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そら、嫌なるわな。
そんな時間持ちたくないわな。
振り返りって地獄みたいな時間やでってなるわな。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
いやいや、ちゃうやん。
ダメ出ししたらあかんねんって。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
よう、考えてみて
説教親父や神経質なオカンが
あんたのこういうとこあかんねん!
あんたのこういうとこ恥ずかしいで!
もっとどうにかならんの?
もっとちゃんとせーよ!
とか言われたらめっちゃ嫌じゃない?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そいつとは顔も合わせたくないやん?
出来れば近づきたくないやん?
うるさいわ!黙っとけ!とか思わん?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それを自分にやってもうてるねんって話やねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから自分に自信が持てなくなったり
自分のこと嫌いになったりするわけよ。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
信頼関係なんかガタ落ちやん?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自分の可能性を最大限に発揮するには
自分のことを好きになって大切に思って
機嫌よーく動いてもらう必要があるやん?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから適切な振り返りが必要になってくる。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
でね、振り返る時に
感情を乗せないってことを
頭に置いて振り返って欲しいねんけど、
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ややこしい話
感情が揺れた時こそ振り返りチャンスやねん。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なんかえらいややこしなって来たで。
って人は何回も聞いて欲しい。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ここから、私の散歩中の振り返りの例を挙げてみます。
 ㅤ    ㅤ



特に感情が動いた時は冷静にその感情に飲み込まれないように歩く歩く歩く



なぜその感情になったかを振り返り、現場検証を始めます。



淡々とされる現場検証はなんの感情も乗せない
もう敏腕刑事気分です。



行動と結果で2.3個同じような案件を重ねる。
人の行動はパターン化されてるので思わぬ結果になる時は同じような行動してることが多いです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人は行動する時に必ず何かの感情が乗ります。
自分の行動パターンと感情パターンを探ります。



現場検証をした後は



次に今ここで私に何ができるか



それを探る。



あ、大事なことを言い忘れてたけど
感情を乗せないとは言ったけど、感情を置き去りにしてはならないのです。
これまたややこしい。
後でまとめるからまだ聞いてや。



その時に感じた感情は今の私が聞いてあげよう
「悲しかったよね」
「悔しかったよね」



感情を感じても
自責はしない



感情を振り返り感じ切ること
それを受け止めることで
私は私の安心安全な場所であり
全面的な味方でいるという感覚が養えます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから絶対に自責したらあかん。



人は土台が出来てこそ
今何が出来るか、これからどうありたいかに目を向けることが出来る



これが自分を大切に思うプロセスにも繋がります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

私がこの思考になったのは今までの経験から成り立ってます。



感情に飲み込まれてメンタルやられてたら生きていけなかったからです。



子供達4人とリノアとアウルを守れなかったから
感情に飲み込まれてる場合じゃなかったのです。



淡々と1つずつ感情も物理的なことも処理していかないと沈んでしまいそうな蟻地獄のような日々を過ごしたからです。
 ㅤ    ㅤ  

子供たちを連れて逃げたこと
離婚に対してめちゃくちゃ罪悪感がありました。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
罪悪感はどんどん、どんどん自分を嫌いにさせ
生きるエネルギーを奪う…
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
身体も心も疲れ果てた時に私は考え直しました。
自責してる場合ではない
私は私とタッグを組まなくてはならないと。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そこから私は自分が機嫌良く
最大限のパフォーマンスを発揮できるには?
ということを軸にしています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それがセルフマネジメントということです。
心身共に健康的でいることが幸福度にも繋がっています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
振り返りの時のポイント

・今の感情を乗せずに振り返る

・自責になるような反省はしない

・感情は置き去りにせず、昇華させる。自分が受け止める覚悟を持つ。

・抽象と具体を行ったり来たりして頭の整理をする

・短期、中期、長期目線で今何が出来るか考える、


年齢を重ねることはとても素晴らしい。
経験を活かすことが出来るから。
例えそれが辛い経験でも必ずギフトになる時が来ます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

感情に飲み込まれずに頭を使うと
生きるスキルが上がるのがわかります。
知恵にするということです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

体力は限界があるけど
頭脳はどんどん進化するのがわかって来ます。


自分に誠実に
頭と心を使って生きる人だけが得る体感です。


自分の足で立つ。


これは誰にでも出来ることです。


散歩中に振り返りをする理由は
身体を動かす、前を向いて歩く行為で思考が後ろ向きにならないから
ドーパミン効果があります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
頭が冴えて、いろんなアイデアが浮かびます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

それとルンルンであるく犬の後頭部やお尻は可愛くて愛おしくて
オキシトシンが出て幸福度が増します。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
今はそれに付け加え、
歩きながら、ドローイングと顔ヨガもやってます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
夏に浮腫んで太ったので
そろそろ美容にも目を向けないとって焦ってます笑
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
やっぱり、見たくないところをちゃんと見て
アプローチすることは自分への信頼に繋がります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これがセルフマネジメントになります。


身体と心は密接に関係しているので、
自分の成功パターンを身体と心で把握しておくのもとっても大事です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
セルフマネジメントして
自分への信頼関係を築いて
幸福度を増して
イキイキ楽しく生きていきましょう!っていうお話しでした。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
振り返りは
ノートに書くなり、ブログに書くなりして
3日坊主でもいいからやってみて!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
後はどうしても感情的にしか物事を捉えられてないなぁと思う時は
プロに依頼するのが早いです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
やり方を習得したら
一生幸福であり、生きる最強の武器を手に入れることになりますよ😊
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?