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貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol300 経営ビジョンがある会社と無い会社、何がどう違うのか?美容室経営者の仕事第2弾
皆さんは、会社の夢ってございますか?私ども会社のことで恐縮なのですが、小さい会社ながらも、美容室経営を30年以上続けてこれたのは、会社の夢を信じてくれた社員のおかげだと思っております。 32年前の初期の頃のメンバーは、残念ながら極わずかしか残っておりません。ほとんどが退社してしまいました。それなのに、なぜ潰れずにやってこれたのか?を考えますと、勤務年数の長いスタッフが支えてくれたおかげだと今更ながら思います。特に店長を長く勤めてくれた人の存在は大きかったように思います。
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol299 美容室の経営者の仕事って何でしょう?と疑問を持った経験ってございますか?美容室経営者の仕事第1弾
自分の念願の夢が叶い、自分のお店を持てただけでも、素晴らしいことだと思います。 そして、一人…二人…三人…とスタッフが増え、いつの間にか大所帯になるサロンもありますよね。 スタッフが数人の小規模のお店の時は、一美容師として没頭しておけばよかったのかも知れませんが、人が増え、ある程度大きな美容室になれば、経営もしっかりしていかなければ…という思いも出てきますよね。 私も当時、スタッフ数が12人~13人を超えた辺りから、いい加減な経営はできないかも…と思い始めたのを今でも
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol298 スタッフが増えれば、掃除が行き届くはずだ!と思っていたが、大きな勘違い?!
人手不足で、掃除が行き届かなくなることは、実際ありますよね。特に大きな店舗に少数のスタッフだと、やむ負えないことかも知れませんね。 では、スタッフ数が増えれば、本当に掃除が行き届くのでしょうか? 美容室を経営して30年以上…そうとばかりは言えない現象を目の当たりにしてきました。 5人のスタッフの時より、スタッフが10名を超えた店舗の方が、隅々まできちんとした掃除ができるだろう…と普通は思いますよね?ところが、そうではない現象が起こりました。むしろ、逆の現象が起こりまし
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol297 美容室のミーティング。主にどんなことを話し合っていますか?直ぐに売上に繋がる話ばかりだと…
皆さんのサロンでは、ミーティングではどんな話し合いをされていますでしょうか?やはり売上は大切ですので、売上目標を達成するための方法を話し合うこともあろうかと思います。それは、決して悪いことではないと思います。 売上を上げる方法は大きく2種類ありますよね。 売上=客数×客単価 です。 つまり、売上を上げるためには、客数を増やすか?それとも客単価を上げるか?のどちらかになりますよね?どちらも大切な要素だと思いますが、皆さんは、客数を増やす話し合いと、客単価を上げる話し合
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol296技術教育には、多くの『時間とお金と労力』をかけているのに、一向に技術力が上がらない…とお悩みのリーダー必読!
スタッフ数が増え、店舗数が増え、会社が大きくなればなるほど、教育の重要性を感じ、教育を柱とした経営にシフトされている会社が多いのではないでしょうか? 特に美容業界では、技術で料金を頂いている業種ですので、技術教育に関しては、多くの時間とお金と労力をかけるようになりますよね。 ですので、美容室の幹部会議では、『部下が育っているか?』『部下をどう育てるか?』というテーマが必然的に多くなってきます。 会社が教育に力を入れることは、決して間違ってはいませんし、人が育った分だけ
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol295何度も言いきかせて一旦はキレイになるのですが、時間が経つにつれ、サロンがホコリまみれで、掃除が行き届いていない…という状況に悩んだ経験ってございますか?
経営者としてサロンを訪問致しますと、一番気になるのは、サロンの掃除が行き届いていない…という状況ではないでしょうか?ついつい棚のホコリを指でなぞって、店長やスタッフに見せつけたくなりますよね。(笑) 店長に、掃除ができていないことを指摘すると、しばらくはキレイでも、日にちが経つにつれ、徐々にホコリまみれのサロンに戻ってしまいます。いくら口やかましく言っても同じ現象を繰り返してしまいます。 同じ会社で、尚且つ同じように掃除の分担やチェックのやり方をしていても、キレイが保た
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol294 社員旅行ってあった方がイイ?無い方がイイ?迷ったことございませんか?
皆さんの会社では、社員旅行はございますか?社員旅行の目的は会社によって違うでしょうが、一般的には、社員の労を労うためであったり、店舗間やスタッフ間の交流の場であったり、絆づくりであったり…福利厚生の一環として考えているサロンも多いのではないでしょうか? 会社的には、社員に喜んでもらいたい…という思いで、全額ではないにしろ、多額の出費を覚悟していますよね。ところが、社員に良かれと思って社員旅行を企画しても、社員の方から、 「社員旅行って強制ですか?」 「社員旅行に行かなけれ
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol293 スタイリストになるのを嫌がり、「私、アシスタントのままがイイです。」と…言われたときの説得法!第2弾
皆さんは、今まで、美容師アシスタントスタッフが、スタイリストを目指していたのに、突然「アシスタントのままでイイです!」と言われた経験ってございますか? どう対応していいか?難しいですよね。 第1弾では、それを容認した場合、社内にどのような悪い影響が出るのか?と、本人から白黒はっきりつけてもらうことが大切…という話をさせて頂きました。 『絶対スタイリストになってもらうことをあきらめない…』という会社側の姿勢を貫くことによって、「ありがとうございます、もう一度頑張ってみま
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol292 スタイリストを目指していたはずのアシスタントが「私、アシスタントのままがイイです。」と…言われ、対応に困った経験ってございますか?
警察署に就職すれば、警察官を目指し、飲食業に就職すれば、料理職人を目指し、バス会社に就職すればバスの運転手を目指し、病院に就職すれば、看護師や医者を目指す。当然、美容室に就職すれば、美容師を目指すのは、当たり前の話ですよね。 当然ながら、「一日でも早く一人前の美容師を目指しましょう!」と考えるのは普通のことなのでしょうが…スタイリストを目指していたはずのアシスタントスタッフから「私、スタイリストになりたくないです。アシスタントのままでいいです。」との発言。そういうスタッフ
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol291 新入生の服装がサロンに合わない…どう伝えたらいいのか?でお悩みのリーダー必読!
美容スタッフの服装って、どうされていますでしょうか?ある程度は、自由にさせているところが多いのではないでしょうか? 特に離職率の高いサロンでは、『あまり口うるさくすると、辞めてしまうから…』という理由で、言いたくても言わない会社も中にはあるかも知れませんね。 ただ、あまり自由にし過ぎますと、男性スタッフはチャラい服装だったり、女性スタッフは、露出度の多いエロい服装だったり…、ただ動きやすさと汚れてもいい普段着っぽかったり… 自由にし過ぎますと、それはそれで、問題
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol290 シャンプーをしながらの声掛けや説明…ちゃんと言うことはできても、どこかマニュアルチックに聞こえることってありませんか?
新入生が、入社して1か月が経ち、そろそろシャンプー技術の合格者が出てくる頃ではないでしょうか? シャンプー技術の試験ですが、技術の良し悪しだけの試験ではなく、接客やシャンプー中の声掛けを審査項目に挙げているサロンも多いかと思います。 私自身、新入生のシャンプーモデルを何人かさせて頂いたのですが、シャンプー技術の方は、練習の甲斐あってそこそこには上手になっていても、シャンプー中の声掛けが、どこかギコチなく、マニュアルチックに聞こえてします。 「首元苦しくございませんか
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol289 せっかくサロン見学まで来てくれているにも関わらず、面接の応募がない…とお嘆きのリーダー必読!第3弾
就職ガイダンスに参加でき、自社のブースにも座って頂き、何とか自社プレゼンを聞いて頂いてサロン見学まで来て頂いても、最終的に面接の応募が無かった残念ですよね。そんな経験をされたことってございますか? 私どもの会社では、昔はよくありました。昔、サロン見学者が10名を超えていた時に、少なくとも6人~7人は面接応募があるだろう…と高をくくっていましたが、結果は3名。「えっ!」ってショックを隠し切れないことがありました。 理由が分からず、理由を知りたくて、自社のサロン見学を遠目で
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol288『就職ガイダンスに参加してブースには何とか座ってくれるけど、採用に結びつかない…』とお嘆きのリーダー必読!第2弾
第1弾では、就職ガイダンスに参加しても、自社のブースを選んで座って話を聞いて頂けるかどうか?は、サロンの知名度や認知度で決まる…というお話をさせて頂きました。 ちなみに、知名度とは「その美容室の名前は聞いたことがある」というレベルで、認知度とは「~の得意な美容室よね」「~にウケている美容室よね」「~で有名な美容室よね」と、どんなサロンなのかを知っている…というレベルだと思います。 その認知度が高くて美容学生さんにとって、魅力的であれば、自社のブースを選んでいただける確
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol287『就職ガイダンスに参加しても、採用に結びつかない…』とお嘆きのリーダー必読!第1弾
入社式も終わり、桜も終焉を迎える4月の中旬、新入生がまだ仕事に慣れていない最中。すでに来年度の新卒の求人活動がスタートいたします。 ついこの間の4月12日㈮も就職ガイダンスがあり、参加させて頂きました。 ありがたいことに、このガイダンスに総勢45名の美容学校生に来て頂きけたそうです。18社(サロン)がそれぞれのブースで美容学生さんに、自社プレゼンを行いました。 だいたい2名~3名の美容学生さんを15分程度で4回転から5回転ぐらいさせて頂きましたので、1社あたり8名~
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol287 入社してしばらくは、『1日でも早くスタイリストになりたい…』と練習しているけど、いつしかどこか呑気さが出てくるスタッフへの対応でお悩みのリーダー必読❗️
4月に入りますと、全国で一斉に入社式を行い、美容師目指して一斉に練習がスタートされますよね。ひたむきに頑張っている初々しい新入生を見て、先輩も感化されることすらありますよね。 入社したばかりの新入生は、『1日でも早くスタイリストになりたい…』という思いから集中して練習に励んでいますよね。 ところが、5月の連休が明けた頃から、仕事にも慣れ、先輩にも慣れ、お客様にも慣れて、いつの間にか初々しさが無くなってきますよね。 それと同時に、早くスタイリストになりたい…という思いも