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貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol287『就職ガイダンスに参加しても、採用に結びつかない…』とお嘆きのリーダー必読!第1弾
入社式も終わり、桜も終焉を迎える4月の中旬、新入生がまだ仕事に慣れていない最中。すでに来年度の新卒の求人活動がスタートいたします。 ついこの間の4月12日㈮も就職ガイダンスがあり、参加させて頂きました。 ありがたいことに、このガイダンスに総勢45名の美容学校生に来て頂きけたそうです。18社(サロン)がそれぞれのブースで美容学生さんに、自社プレゼンを行いました。 だいたい2名~3名の美容学生さんを15分程度で4回転から5回転ぐらいさせて頂きましたので、1社あたり8名~
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol287 入社してしばらくは、『1日でも早くスタイリストになりたい…』と練習しているけど、いつしかどこか呑気さが出てくるスタッフへの対応でお悩みのリーダー必読❗️
4月に入りますと、全国で一斉に入社式を行い、美容師目指して一斉に練習がスタートされますよね。ひたむきに頑張っている初々しい新入生を見て、先輩も感化されることすらありますよね。 入社したばかりの新入生は、『1日でも早くスタイリストになりたい…』という思いから集中して練習に励んでいますよね。 ところが、5月の連休が明けた頃から、仕事にも慣れ、先輩にも慣れ、お客様にも慣れて、いつの間にか初々しさが無くなってきますよね。 それと同時に、早くスタイリストになりたい…という思いも
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol285 新人研修の目的ってなんだろう?毎年行って入るけど、いまいち成果が感じられない…とお悩みのリーダー必読!
美容室経営において、新人研修を毎年行われている会社は、全体の何パーセントぐらいあるのでしょうか?私の感覚値ですが、10%満たないのではないかと思います。 社員数が多く、毎年新人を迎え入れている会社は、自社でされているか?もしくは、専門の業者に委託されている場合が多いのではないでしょうか? 皆さんは、毎年新人研修をやっている割には、成果を感じられないことってありますでしょうか? 私もその一人で、昔は美容ディーラーさんが主催して下さった新人研修に送り込んだこともあります
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol284 新人の受け入れ態勢って万全でしょうか?新入生が早い段階で辞めてしまう…とお悩みのリーダー必読!
お金とエネルギーを割いて採用までこぎつけた大切な新入生。ところが、入社して間もなく退職願。入社して半年も立たない間に辞めてしまった経験ございますか? 随分昔のことですが、私の会社で、入社一カ月で同じ店舗に配属した新入生3名辞めたことがあります。その3名は同じ美容学校出身でした。 その後、数年間はその美容学校からの応募がピタリと止まったことがありました。恐らく、その3名が一カ月で辞めたことが学校で噂になったのでしょう。大いに反省したことがあります。 ただ、その3名が結
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol283シャンプー技術の上手なサロンって、美容師の新人にどうやって教えているのかな?と疑問に感じた事のあるリーダー必読!
もうすぐ4月。美容業界にもサロンに新たな風が入ってきているのではないでしょうか? 新人研修では、それぞれのサロンで、社会人としての心得や基本接客やシャンプー技術を指導していきますよね。 シャンプー技術は、美容師としての最初のステップ。そして、美容師の新人さんがお客様から美容料金を頂く最初の技術ですので、気合を入れて教育したいですよね。 それぞれのサロンで、手を抜くことなく、一生懸命教えておられると思いますが、何故かシャンプーの上手なサロンと、普通のサロンと、下手なサロ
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol282 やる気がない訳ではないが、ついつい行動の先送りをしてしまう…悪い習慣でお悩みのリーダー必読!
スタッフに「あの件だけど、どうなってる?」と聞くと、「あっ!すいません!すぐやります!」みたいな返事が返ってくることがありますよね。 1回ならまだしも、毎回、同じことを繰り返すスタッフもいますよね? 悪気がある訳でも、やる気がない訳でもない…単なるズボラな性格のスタッフもいれば、ズボラではなく、『やらなくてはいけない!』と心の中では思っていても、ついつい先延ばしにしてしまう事もありますよね。 この現象はスタッフに限らず、幹部クラスでも、あるいは経営者クラスでも、面倒な
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol278 『カラーリスト』のいるサロンって成功しているの!?導入を考えているんだけど…
デザインカラーの技術やメニューのバリエーションが増え、お客様のカラーに対する関心度も増えて参りました。 そんな中、本来ならカラーリストがどんどん増えてもよさそうなものですが、そうでもないような気がします。 もちろんカラーリストで成功されているサロンも数多くあります。逆に、うまくいっていないサロンがあるのも事実ですよね。 そもそも『カラーリスト』って、何を目的に存在しているのでしょうか? 目的の一つとして、『カラーリストがいるサロン』として、ブランディング効果を高め
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol277 スタッフにきつく当たり、部下を退職させてしまうスタイリストの存在…売上を上げてくれているので、言い難い…と悩んだ経験ってございますか?
20年近くコンサル活動をしていて、人間関係で一番やっかいなご相談があります。それは、部下にきつく当たるスタイリストの悩みです。 売上には貢献してくれているのだけど、部下への当たりがきつく、部下を萎縮させ、最悪は辞めさせてしまうことが後を絶たない状態…。 オーナーも、その問題スタイリストに、それとなくは伝えているが、なかなか治らない…。 かといって、きつく叱ると辞められたら困るので、オブラートに包んだ言い方になってしまい、結局何も変わらない…となってしまうこともありま
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol276 経営理念って必要ですか?必要ならなぜ?と思ったことのあるリーダー必読!
皆さんの会社では、『経営理念』ってございますか? だいたい下記の4つの中のどれかに当てはまるのではないでしょうか? ①『経営理念』という言葉は聞いたことあるが作ったことが無い。 ②以前作ったことはあるが、ただあるだけ。 ③経営理念を話す機会を設けているが、浸透していない。 ④経営理念通りの経営ができている。 私自身、30年ぐらい前の経営者になったばかりの頃は、経営理念も無ければ、方針も何もない…という感じでした。て言うか、『経営理念』っていう言葉すら知りませんでした。(
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol275 夢や目標を持っていますか?と質問すると「無いです!」って普通に答える美容師スタッフ…。どう対応すればいいのか?悩んだ経験ってございますか?
私は、美容室を30年以上経営してきました。その間多くのスタッフとの出会いがありましたが、明確な夢や目標を持っているスタッフって、あまりいませんでした。もちろん、少数派ではありますが、明確な目標を持ったスタッフも中にはいましたが… 皆さんの会社ではどうでしょうか? 私の会社では、スタッフに、「夢や目標を持っていますか?」と質問すると、普通に「無いです。」と答えるスタッフが多かったです。 そんなスタッフに「だから大成しないだ!」と…夢や目標を持つ大切さをコンコンと伝えても
貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol273 なかなか育たないスタッフに、「何でこんなことまで言わないといけないの?」と嘆いたことってございますか?
昔、私の会社では、よくありました。 「何で社会人にもなって挨拶ができないの?」 「何で遅れることが分かっているのに、連絡ができないの?」 「何で先に食事をしたら、「お先でした」の一言が言えないの?」 「何で最後にサロンを出るときに、エアコンを消さずに出るの?」 「何で開始時間が過ぎているのに、レッスンする準備ができていないの?」 と…。 美容室経営に限らないと思いますが、なかなか育たないスタッフに、「何でこんなことまで言わないといけないの?」「常識でしょ!」と嘆いたことっ