貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol294 社員旅行ってあった方がイイ?無い方がイイ?迷ったことございませんか?

 皆さんの会社では、社員旅行はございますか?社員旅行の目的は会社によって違うでしょうが、一般的には、社員の労を労うためであったり、店舗間やスタッフ間の交流の場であったり、絆づくりであったり…福利厚生の一環として考えているサロンも多いのではないでしょうか?
 会社的には、社員に喜んでもらいたい…という思いで、全額ではないにしろ、多額の出費を覚悟していますよね。ところが、社員に良かれと思って社員旅行を企画しても、社員の方から、
「社員旅行って強制ですか?」
「社員旅行に行かなければ、旅行積立は返金されますか?」
「社員旅行は勤務ですか?給料はもらえるんですか?」
等の質問をされたことってございますか?
 と…
 昔の私ならキレていました(笑)
 社員旅行を強制にするのか?任意にするのか?は難しい問題ですよね?
 強制にすれば、嫌々参加するスタッフが出て不満が続出しそうですし、任意にすれば、参加者が少なくなる可能性もありますよね。
 行くまでは、どーのこーのと不満を言うスタッフがいても、実際に行ってみたら、「楽しかった!」という声が多い…ということもありますよね。
 なので、名目上は任意でも、無言の圧力をかけ半強制的になっているサロンもありますよね。『えっ?行かないの?ふ~ん!』てきな…(笑)
 昔と違って、会社や上司から強制感を出すと、パワハラだと言われる時代になりましたよね。なので、会社が多額の旅費を出費した割には、不満が出てしまう社員旅行。皆さんはどうお考えでしょうか?
 間違った対応かも知れませんが、私の考えをお伝えいたしますね。
 社員旅行自体を会社主催にせずに、社員主催にするというやり方です。
会社抜きで、社員間で行きたい場所を決め、社員間主導で計画を立てる。
 具体的には、行きたい人達が集まった任意のプロジェクトチームを立ち上げ、行きたいところや予算(旅行積立金)などを社員間でのアンケートを取りながら進めていきます。
行先や予算が決まったら、会社に報告し、会社が一定額の援助金でサポートするというやり方です。
 あくまでも会社はノータッチで、一部援助金としてサポートするだけですので、少なくとも会社へ感謝はあっても不満が出ることはありませんよね。
 また、会社側からの強制感はゼロですので、無言の圧力も無くなりますよね。
 会社の行事ではありませんので、当然給料としての支給もゼロですよね。
 旅行積立も、会社が徴収するのではなく、社員間で徴収しますので、民意のもと積立金額等も決めますので、不満がほぼゼロになりますよね。
 行きたいところや予算を社員アンケートをもとに決め、完全自由参加であれば、喜ぶスタッフはいても、不満をいうスタッフはほとんどいなくなると思います。
 また、社員旅行を豪華にし過ぎますと、旅行積立額や店舗の休業日が多くなり、毎年は難しいので、2年に1回、3年に1回…と…頻度が減ってしまいますよね。
 ですので、逆に、日帰りのライトなプランを一年間で多く企画し、『好きなプランがあれば参加してください』というやり方もあります。
 例えば、『ユニバ企画』『新喜劇観戦&大阪グルメツアー』『ゴルフコンペ』『釣り&BBQ』『ラフティング』『カラオケ大会』『ボーリング大会』『スノボツアー』等をアンケートを参考に年間5つぐらい企画して、自分に合う好きな企画に参加できるやり方です。
 全部参加してもいいですし、5つの中1つのみの参加でも構いません。「できれば、日帰りなので、1つは選んでくださいね!」と投げかけても大丈夫かと思います。
 短いスパンで、数多くレクリエーションを行うメリットも多数あります。
 メリットの1つとして、年間5つも楽しい企画があれば、楽しい画像がたくさん集まりますので、求人に掲載すると効果絶大ですよね。
 私のお勧めは、社員主導で、3年前後の大きな社員旅行企画と、毎年小さな5つぐらいの日帰り企画を自由選択性にできる旅行にするとイイと思います。
如何でしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?