貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol287 入社してしばらくは、『1日でも早くスタイリストになりたい…』と練習しているけど、いつしかどこか呑気さが出てくるスタッフへの対応でお悩みのリーダー必読❗️

 4月に入りますと、全国で一斉に入社式を行い、美容師目指して一斉に練習がスタートされますよね。ひたむきに頑張っている初々しい新入生を見て、先輩も感化されることすらありますよね。
 入社したばかりの新入生は、『1日でも早くスタイリストになりたい…』という思いから集中して練習に励んでいますよね。
 ところが、5月の連休が明けた頃から、仕事にも慣れ、先輩にも慣れ、お客様にも慣れて、いつの間にか初々しさが無くなってきますよね。
 それと同時に、早くスタイリストになりたい…という思いも、若干薄れてくる新入生も出てくることがあります。
 練習は、毎日しているけど、どこかのんきさが出てくる現象に悩んだ経験ってございますか?練習はしているけど、どこか集中力に欠ける現象です。
 先輩から「集中して練習しなさい!」と常に発破をかけた方が良いのでしょうか?
 スタッフは、何故集中力に欠け、のんきに練習をし始めるのでしょうか?
スタッフの向上心の問題だ!では、身も蓋もないですよね。
 のんきに練習し始める原因は、スタッフの個々の向上心の差もあるかも知れませんが、それは、スタッフがどれくらいのスピード感で技術を習得すれば良いのか?を知らないからだと思います。

 私が思うに、自分の習得スピードが早いのか?それとも遅いのか?が判断できないから、のんきになっていくのだろうと思います。
 では、どうすれば良いのか?と申しますと、早い段階で『デビュープラン』を新入生と一緒に立てることだと思います。
 デビュープランを立てることによって、毎月の技術試験の合格ペースが、明確になってきますよね。
 そんなんです。デビュープランを新入生と指導者が、共有することによって、新入生自らが、自分の習得スピードが、早いのか?遅いのか?を判断することができるようになりますよね。
 この判断ができるようになることが、のんきさを払拭して、練習での集中力を維持する秘訣だと思います。
 集中力に欠けるスタッフに、精神論で発破をかけるより、デビュープランに対しての習得スピードを把握させる方が、効果的だと思います。 
 そして、デビュープランが稼働し始めますと、毎月の上達目標も明確になりますよね。
 元々向上心の極端に低い新入生は別にして、普通の新入生であれば、効果は絶大だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?