貴方がリーダーならどうしますか?シリーズvol286 美容室で合宿を行なっている会社がありますが…その内容と効果は⁉︎

 皆さんの会社では、合宿を行なったことはございますでしょうか?『合宿』と聞くと、体育会系の特訓みたいなイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。

 兎跳びでグランド1周とか…(笑)実際に我が社で起こったことですが、入社したばかりの新入生が、合宿があると聞いて『辞めたい…』と言い出した例もありました。(笑)

体育会系の特訓系ではなく、合宿にもいろいろあります。
例えば…

年間のイベントや方針や目標を決める『年間計画合宿』

会社の中長期的な方針やビジョンを決める『経営計画合宿』

スタッフの模範的な行動基軸を決める『人事考課作成合宿』

社員の個人的な夢を明確にする『夢合宿』

幹部を育成するための『幹部育成合宿』

等を実施して参りました。

 それぞれ、時代や規模や課題に合わせて有効的な合宿だったと思います。
やり方については、今後機会があればご紹介したいと思います。

今紹介させて頂いたこれらの合宿は、実務的な合宿になります。

それらとは対照的な合宿もあります。

 それは、店舗間の交流を深めたり、チームワークをより強化したり、社員間の絆を深めたり…の社内の人間関係を育むための合宿です。

 以前は、合宿と言えば、缶詰で、寝る間も惜しんで実務的な合宿をメインでしておりましたが、今では、人間関係を育む系の合宿を多く取り入れております。

 一例をご紹介致します。
 私どものの会社では、入社式が終わったら、その直後から合宿に突入いたします。
合宿と言いましても、座学やミーティングは一切ありません。
 とにかく社員全員で楽しむレクリエーションのオンパレードです。
 ドッジボール、キックボール、ソフトボール、リレー、二人三脚…ある意味体育会系のレクリエーションもあれば、チームに分かれてのカレー作り大会、室内でのゲーム大会等です。
 極め付けは、夜は演芸大会に入ります。各店舗ごとに、夜な夜な集まって準備を行い、ダンスやパロディーや隠し芸等を披露します。
 とにかく皆んなで楽しみながら交流やチームワークや絆を深めていきます。

 特に、入社したばかりの新入生たちが、先輩たちと一気に親しくなっていきます。

 新入生をいきなりサロンワークに放り込むより、先輩後輩の関係性が良くなると、よりスムーズな動きができるようになります。
 また全社員に合宿の目的を共有しておきます。
 皆んなで楽しくやろうという意識が上がれば、本当に楽しくなります。それを体験する場でもあります。
 演芸大会は、人を楽しませることが、実は、自分が楽しめている…という体験を通じて、明るい職場作りができるようになります。
 楽しい職場になれば、離職率の改善はもちろんのこと、皆んなで何かを成し遂げよう!という風土ができると思います。
 ですので、実務的な合宿も、もちろん効果的ですが、絆、チームワーク系の合宿も効果絶大ですので、お試し頂けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?