見出し画像

3学期スタート!

どうも。トキオブログです。

今日、3学期がスタートしました。

2学期末に友達関係で悩んでいる子がいたりする中で、学級の子どもたちが元気に登校してくるか不安でしたが、今日はどの子どもも明るい笑顔で登校していました。

友達関係で悩んでいる子どもに対しては、自分から積極的に声をかけて話をしたり、友達と会話ができるように促したりすることで、友達と関わることができていました。

さて、今日は新年あけて一発目の登校日でしたので、冬休みの様子を聞いたり、今年の目標を聞いたりしました。

6年生に向けて頑張っていきたいという児童もいて、5年生の始めと比べると、本当に成長しているなあと実感しました。

また、子どもたちに向けてぼく自身の目標も簡単に説明しました。

詳しくは説明しませんでしたが、「先生は、今年色んなことにチャレンジして結果を出す1年にする。」と宣言することで、子ども達は「何にチャレンジするの?」「先生、本当に結果出せるの~?笑」という反応が返ってきました。

子どもに宣言したからには、今年はnoteにブログにチャレンジし、「フォロワーを増やすこと」「継続して行うこと」を目標に取り組んでいきたいです。

また、以前からの趣味である読書についても続けていこうと思います。

今年は、インプットの量よりもアウトプットの量が多くなるように活動していきます。

まずは、まだブログサイトの整備ができていないので、急いで進めていきます。

ブログができるまでは、当分日記のような内容になってしまいますが、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?