見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「あり方を整える」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆何のために事業を始めようとしますか


最近、創業のご相談をお受けすることも増えてきました。
とても良いことですね。行政の後押しもあることも一因かと思います。

わたしの場合、多いのが事業計画と資金計画。そしてそれらの整合性。

そして、まずは事業の中身をお聞きしていきます。
ものすごく興味があるし、ワクワクします。

「何のためにこの事業を始めようとしますか?」
「きっかけは何ですか?」

計画書に入る前、最初に必ずお聞きしています。

よくぞ聞いてくれました!とばかりに、過去に苦労していたお話しから、今後の壮大な夢まで、熱く語ってくれたりします。ステキです!

でも、なかにはそう問いかけられると「え~、なんだろう・・・」と詰まってしまう方も。

「まっ、この場はプレゼン大会の場ではないので安心してください」と、こちらから助け船的に申し上げるものの、とても心配になってしまいます。


◆「事業=稼ぐ」ことだけか?


相談者:「なんだろう、特に夢とか希望とか別にないし」
わたし:「お金を稼ぎたいとか?」
相談者:「それはあります!」

「事業=稼ぐこと」
間違いではありません。事業、つまりビジネスですので、儲けの仕組みが整っていないと、事業として成り立たないし、継続することもできない。

でも、仮に事業計画書が認められ、金融機関からお金が借りられたとしましょう。元手ができました。当初は資金が手許にありますから、あまり心配しない。

でもそうしていても、家賃や光熱費、リース代など固定費は毎月掛かっていきます。

おかしいな、こんなはずじゃなかったのに💦
と、想定したどおりのお客さまが来ない。売上が上がらない。赤字となって、段々資金が底をつき始めてくる。ヤバい。

こういう方って、このままいくとどうなると思いますか?

すべてではありませんが、大概商売をやめてしまう。
なぜか?

「稼ぐこと」だけが目的だから。
「稼げなくなった=事業をやめる」という図式です。

◆まず「あり方」を整える


また戻りますが、
「そもそも何のために事業を始めようとするのか?」


  • ミッション(What To Do 使命感をもって何をするか)

  • ビジョン(ミッションを実践した先に見える景色、到達地点)

  • コアバリュー(お困りごとにどんな価値提供するのか)

  • セルフイメージ(一言で表す自分のイメージ)

まずは、こうした「あり方」を整えてみる。

こうすることで、自分自身ぐらつかずに、たとえ赤字になったとしてもなんとか持ちこたえようと、いろいろ工夫をしたりできる。自分のあり方を周りに伝えることで、きっと支援者も現れてくるのだと思います。

こんなことをその方にはお伝えしました。


いかがだったでしょうか。

人にいうからには当然自分自身の「あり方」も作成しました。
またそれは機会があればご紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?