見出し画像

キーワードは「ロジ・エモ」

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日は、キャッシュフローコーチ仲間の地域勉強会でした。しかも、経験豊富な先輩方を前に、なんと新米のわたしが登壇させていただきました。

またそのときのことはつぎの機会に書いていくことにします。

きょうは、もう一人の登壇された方のお話しです。詳細は割愛させていただきますが、その方のお話でとても印象に残ったキーワードが「ロジ・エモ」でした!

ひとにお話しする場合、特に大人は「ロジック」がないと納得できない。でも、ロジックだけではひとは動かない(こともある)。

ではどうしたらいいか?

それが、「エモーショナル」に訴えかけること。

まあ、ここまではなんとなくわかる。顔の表情だったり、身振り・手振り、声のトーンなどを最大限に活用・併用しながら相手の感情面に訴えかける。

どこかで聞いたこともある気もします。

でも、その方が特徴的なのは、ひとの「エモ」により近づける方法として、「イラスト」を活用するということ。

その方いわく、「上手である必要などなく、時間もかける必要もない。間違った絵でもいい。」

具体的なイラストの描き方も伝授いただきました。

これは、使えるかも。やってみようかな。

そんなとても有意義な勉強会でした。


その後の懇親会では、その方や他にも全国各地の精鋭な方々と、とても楽しい、笑顔が絶えないひとときを過ごしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?