集中と多角化
みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!
いやー、こんな気持ちのいい風が部屋に流れ込む、
いまだけ、朝だけですね!
実に気持ちがいいです。
「早起きは三文の徳」
まさに、まさに。
さあ、一気にブログ書き上げたいと思います。
きょうのテーマは、「集中と多角化」です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今回もこちらの本からです。
『ビジョナリーカンパニーZERO』
集中か多角化か
◆経営陣の時間とエネルギー
今回は第7章からの引用になります。
はるかに重要な経営陣の時間とエネルギー?
どういうことか?
なるほど!
そういうことか!!
◆集中化戦略のメリット・デメリット
まさにまさに。
経営資源の限られた中小企業が採るべき戦略ですね!
ただし、デメリットもあります。
◆段階的多角化
こうしたデメリットの解消策として考えられる戦略が、段階的な多角化だと指摘します。
なお、ひとつの市場で望みどおりのポジションを確立できるまで2~3年の短期で達成できることもあれば、25年以上かかることもあるといいます。
最後の判断は「ビジョン・ステートメント」で
これまでの展開で採るべき戦略としては、
まずは集中化戦略
その後は段階的多角化
でした。
そして「集中」に関し、自社がどれだけ集中しているかに役立つのが「ビジョン」だともいいます。
つまり、ビジョン・ステートメント、特に「ミッション」や「パーパス」に照らして判断すれば、ビジョンの要請を満たさないことは絶対にやらないので、おのずと「集中」度が高まってくるのだと。
学びました!
いかがでしたでしょうか。
こうしてPCを打ち込んでいる書斎に流れ込んでくる風が
徐々に生暖かくなってきました。
なので、このへんで。
どうぞ、引き続きご自愛を!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?